2023年 F1モナコGP:WINNERS & LOSERS
2023年F1モナコGPでは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)が、レース中盤の土砂降りとバリアへの何度ものキスをかわして勝利を収めた。

他のドライバーには雨はそれほど優しくはなかったようだ。Formula1.comが選出したモナコGPの「勝者と敗者」は以下の通りだ。

勝者:マックス・フェルスタッペン
フェルスタッペンは予選で史上最高のパフォーマンスを披露し、モンテカルロの短い最終セクターで0.3秒の差をつけて、見事ポールポジションを獲得した。2度のワールドチャンピオンは冷静にレースをコントロールし、ミディアムセットで予想よりもはるかに長く走り、滑りやすいコンディションの中をダンスを披露して6戦中4勝目を挙げた。フェルスタッペンは、2023年のグランプリではまだ2位以下でフィニッシュしておらず、モナコではレッドブルでの39勝目となり、チーム新記録を樹立した。また、F1史上7人目となる通算2000周目のラップを記録し、チャンピオンシップのリードを39ポイントに拡大した。

勝者:マックス・フェルスタッペンフェルスタッペンは日曜日、モナコのストリートで2度目の優勝を飾った。

敗者:セルジオ・ペレス
予選でクラッシュしたセルジオ・ペレスには、このグランプリでやるべきことがあった。チームは救いの手を差し伸べ、わずか1周でピットインさせ、ハードタイヤを履かせ、レース終了まで走らせるつもりだった。しかし、不器用にもランス・ストロールをコース外でパスしようとしたところ、ケビン・マグヌッセンのハースに接触してフロントウイングを損傷し、ピットインを余儀なくされ、順位を落としてしまった。雨の中、ペレスはウォールに激しくぶつかり、一命を取り留めたものの、16位でゴールし、合計5回もピットに入ったため、タイトルの可能性に傷がついた。

敗者:セルジオ・ペレスペレスはチームメイトに2度も周回遅れにされ、悔しい思いをした。

勝者:フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは惜しくもポールポジションを逃し、勝利にむけてフェルスタッペンに持続的なアタックを仕掛けることはできなかった。アストンマーティンがウエット路面でスリックタイヤを履いて送り出すという決定も助けにならず、その判断が誤りであったことが判明すると、再びピットインしてインターを履かせた。それでも、2位という結果は非常に大きなものだった。2014年のハンガリーGPでこのポジションを獲得して以来のベストリザルトであり、モナコでは2012年以来、5度目の表彰台を獲得している。41歳のアロンソは、1970年のジャック・ブラバム以来、モナコで表彰台に上がった最年長ドライバーとなり、今季5度目の表彰台でドライバーズランキングではペレスとわずか12ポイントの差に攻めった。

勝者:フェルナンド・アロンソアロンソがモナコで6戦中5度目の表彰台を獲得した。

敗者:ランス・ストロール
ランス・ストロールにとって、この週末は忘れたい週末となった。Q2でノックアウトされ、14番手スタートとなったが、チームメイトのアロンソは純粋なペースでポール獲得まであと少しのところまで迫っていた。レースはオープニングラップで接触するなど最悪のスタートとなり、雨が降ってきた際にブレーキの問題で車を止めることができず、ヘアピンとポルティエコーナーでバリアを跳ね返されたと語った。合計5回も壁に衝突し、最終的にはリタイアした。ポイントを逃したは今年3回目で、チームメイトのアロンソとは6ラウンドを終えて66ポイント差となった。

勝者:エステバン・オコン
エステバン・オコンにとって、この週末は素晴らしい週末となった。いきなりセンセーショナルなラップを披露して予選4位を獲得し、ルクレールのペナルティで3番グリッドとなった。その後、こグランプリ中ずっと冷静さを保ち、カルロス・サインツのヒットを切り抜け、雨が降ってきた適切なタイミングでインターミディエイトに往還した。2020年のバーレーンでの表彰台、2021年のハンガリーでの勝利に続く3度目の表彰台となり、ドライバーズランキングで9位に浮上した。また、フランス人としてモナコで表彰台に上ったのは、1996年大会でオリビエ・パニスが優勝して以来となりる。

勝者:エステバン・オコンオコンはキャリア3回目の表彰台を獲得し、祝福を受けた。

敗者: フェラーリ
フェラーリは優勝を狙ってモナコに乗り込み、プラクティスでは2台とも、特にカルロス・サインツがその夢を実現できるようなペースを見せていた。

しかし、両ドライバーとも予選で結果を残せず、サインツと地元のヒーローのシャルル・ルクレールのが日曜日にやるべきことを残してしまった。ルクレールは、ランド・ノリスの走行を妨害して3グリッド降格ペナルティを受けて6位にとどまり、サインツはモナコで2018年以来最悪の成績を残した。赤い車は6レースで表彰台をわずか1回しか獲得できておらず、コンストラクターズチャンピオンシップでは90ポイントでメルセデスに29ポイント及ばず4位に低迷している。

敗者:フェラーリフェラーリはモナコで苦戦し、コンストラクターズ選手権でメルセデスに29ポイントもの差をつけられている。

勝者:メルセデス
新しい開発の方向性を示すメルセデス待望のアップグレードパッケージは、モナコでその姿を現した。新しいパーツを評価するには理想的なサーキットではないが、一歩前進したことを示すヒントがあった。ルイス・ハミルトンのP4は、これまでこの10年間のモナコでのベストリザルトであり、オーストラリアでの表彰台に次いで今季2番目に良い成績であった。チームメイトのジョージ・ラッセルは、雨の中、エスケープロードを走るミスがなければ表彰台は確実だったと考えていた。しかし、5位でのフィニッシュはメルセデスに結果をもたらし、コンストラクターズでアストンマーティンに1ポイント差に迫った。

敗者:ハース
ハースは予選でニコ・ヒュルケンベルグとケビン・マグヌッセンがQ1敗退という残念な結果に終わり、日曜日のポイント獲得は絶望的だった。ヒュルケンベルグが接触によるタイムペナルティを受け、インターミディエイトタイヤではなくウェットタイヤを履かせるというギャンブルも功を奏さなかった。2023年、ハースは6戦中3度目となるノーポイントを喫したが、ヒュルケンベルグは、彼らの苦戦はモナコ特有のものであり、スペインでの巻き返しは可能であると期待している。

敗者:ハースマグヌッセンはスリックタイヤでの走行が長引き、ピットへ戻る途中でクラッシュした。

勝者: マクラーレン
マクラーレンはここ数年で最悪のマシンを作ってしまったが、7月のイギリスGPで予定されている次のアップグレードパッケージを待つ間、今はダメージを最小限に抑えることに専念している。ランド・ノリスがチームメイトのオスカー・ピアストリをリードし、チームは9位と10位というポイントを獲得できる最後の2つのポジションを確保し、チームにとって今シーズン2回目のダブルトップ10入りを果たした。ノリスがモナコでポイントを獲得するのはこれで3年連続となり、ピアストリの10位は今年2回目のスコアとなった。

敗者:角田裕毅
角田裕毅は、今年非常に高いレベルのドライビングを披露しており、予選では9番手と好調で、2023年3度目のポイントフィニッシュを果たすかと思われた。レース後、角田は「週末はずっとブレーキを管理していたけれど、雨が降ってきてからその問題が難しくなった」と話した。その結果、アルファタウリのドライバーはポイント圏内から滑り落ち、チームメイトのニック・デ・フリースから3つ遅れの15位でラインを通過し、今季最悪のフィニッシュとなった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP