F1モナコGP、2023年からテレビ中継の制作をF1側に移行
F1は、来週末に開催される2023年F1モナコGPのテレビ中継をこの象徴的なイベントの長い歴史の中で初めてプロデュースする。

これまでF1モナコGPの世界中継は地元放送局『Tele Monte Carlo(テレ・モンテカルロ)』が担当していたが、これは各グランプリを地元放送局が担当していた昔からの名残である。

1990年代には、無料放送のITV、RTL、Raiがそれぞれイギリス、ドイツ、イタリアのラウンドを制作し、地元の司会者はより多くのスクリーンタイムでホームドライバーに重点を置くことができるようになった。

しかし、近年、F1はビギン・ヒルに独自の放送施設を整備した。当初は、1996年にF1 Digital+サービスを開始し、地元放送局のカメラの数が限られていた中で、充実したマルチビューサービスを提供した。

その後、F1は世界中継の制作を社内に集中させ、ローカルコントロールを排除し、レース週末に関係なく、ファンに一貫した製品を提供できる環境を整えた。

Sky Sports F1のような地元放送局は、現在でも国内市場向けに特集や分析を含む放送を提供している。イギリスの放送は、他の国際市場と共有されることが多い。

F1日本GPは、2011年にフジテレビとの契約が終了し、地元放送局の権利を放棄した最後のレースとなった。

最後の例外はモナコで、F1開催地としての優位性を生かして、テレビ放映権の地元の側面を保持することにこだわってきた。

しかし、F1カレンダーの全スポットが激しいプレッシャーにさらされている今、モナコは、スポーツが公国に戻ってくることを確実にするために、オプトアウトを放棄し、一線を退かなければならなくなった。

イギリスのMirror紙とMotorsport Broadcastingによると、モナコのレースが他のイベントと比較してテレビで素人っぽく見えるという苦情が近年寄せられていたため、今年はF1が放送を引き継ぐことになったという。

F1とSky Sportsは、他の21のレースで経験を積んでいるため、年に1回の週末だけを担当するローカル局と比べて、より洗練されたプロフェッショナルな商品を提供することができる。

2021年のモナコGPでは、セバスチャン・ベッテルとピエール・ガスリーがボー・リバージュからマスネに向かうスリリングなバトルから、ランス・ストロールがスイミングプールでワイドに走るシーンに切り替えたことが批判された。

視聴者からは、ディレクターがF1を十分に理解しておらず、どのようなアクションを見せるのがベストなのか判断できていないとし、もっと経験や知識のあるチームを入れるべきだという不満の声が上がっていた。

今回の変更により、F1がカレンダー上の全レースの中継を直接担当するのは、チャンピオンシップ史上初めてのシーズンとなる。

つまり、マシンのスピードをアピールし、モナコのオンザトラックをよりスリリングにするために、カメラのアングルを新しくしたり、見直したりする必要があるはずだ。
また、モナコ自動車クラブ(ACM)が毎年5月に開催するレースの開催契約を延長したことで、昨年新たに3年契約を結んだF1が少なくとも2025年までこの公国に戻ってくることが確実となった。

F1エミリア・ロマーニャGPの中止を受けて、チームはすでに洪水に見舞われたイモラのパドックから機材や車を積み込み、南フランスに向かっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP / テレビ放送