F1モナコGP、政治的抗議活動で停電の恐れ
F1モナコGPは、フランス国民の間で続く不満に対応して「エネルギーの途絶」の危機にさらされている。

エマニュエル・マクロン大統領は、定年退職年齢を62歳から64歳に引き上げる大規模な年金改革を発表した。マクロン大統領は、抗議活動を終わらせ、平和を取り戻すために100日間を国民に要請し、フランスの労働組合はこれに応えて100日間の抗議活動を発表した。

大きな混乱を引き起こすための労働組合の計画の一部には、大規模なイベントの際に電力網フラット化が含まれる。

CGT労働組合のリーダーであるソフィー・ビネは、さらなる行動を呼びかけ、「政府がこの改革を撤回する以外に道はないと理解するまで、我々は最後まで動員を続けなければならない」と述べた。

「この改革が廃止されない限り、私たちは他のことに移ることはできない」

計画されている「行動と怒りの100日」は、F1モナコGPをはじめ、カンヌ映画祭やテニスのローランギャロス大会など、注目度の高いイベントをターゲットにしているようだ。

National Federation Mines Energy (FMNE) は、エネルギー障害を助長する声明のなかで「5月は、好きなことをしてください!カンヌ映画祭、モナコGP、ローランギャロス大会、アヴィニョン祭が暗礁に乗り上げてしまうかもしれない!私たちは手放さない!」と語った。

労働組合は、停電を利用して「すべての要求を勝ち取る」つもりでいる。

抗議者たちは、今月初めに起きた2つの停電の責任をすでに主張している。モンペリエ空港は大きな混乱に見舞われ、エマニュエル・マクロンは大学訪問の際に暗闇に取り残された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP