F1モナコGP分析:ペレスの優勝はガスリーのインター交換が鍵だった?
F1モナコGPでのセルジオ・ペレスの勝利は、ピエール・ガスリーが早期にインターミディエイトに交換したことが、レッドブル・レーシングが大胆な戦略を立てるのに役立ったと元F1ドライバーのジョリオン・パーマーは解説する。

ピエール・ガスリーは、2周目にフルウェットからインターミディエイトへと交換。18番手まで順位を落としたが、周冠宇(アルファロメオ)を素早くとらえて12周目にミラボーでオーバーテイク。その2周後にはダニエル・リカルド(マクラーレン)をタバココーナーで追い抜いた。

モナコがオーバーテイクがほぼ不可能であることを考えると、この動きはインターミディエイトが機能したことを証明しており、レッドブル・レーシングがトップチームで最初となる16周目にセルジオ・ペレスのインターへの交換するトリガーとなった。

「実際にレッドブルにこの勝利をもたらしたのは、ガスリーがアルファタウリである意味で予想に反した方法で進歩したことにあると思う」とジョリオン・パーマーはBBCで語った。

「彼はオーバーテイクできることを示した。そして、それは誰もがインターに交換したいと思わせた。ガスリーは非常に早くピットインし、インターでは他の誰よりもはるかに速かったからだ。したがって、すぐに誰もが『OK、インターの方が速い』と分かった」。

「ガスリーが周によってすぐに塞がれ、ラップが5秒速してもスタックしていたら、誰もインターを使用しなかっただろう」

「しかし、人々が望んでいたようにガスリーは進歩したので、彼らはそれを行った」

ジョリオン・パーマーは、6周目に交換したセバスチャンベッテルなど、インターに早期に切り替えた他のドライバーは、同様の進歩を遂げることができなかったと指摘した。

しかし、セルジオ・ペレスは、ウェットを履いたマクラーレンのランド・ノリスの後ろでコースに復帰したため、タイヤギャンブルを機能させるにはまだ少し運が必要だった。しかし、ペレスのアウトラップである17周目の終わりにノリスがインターに交換するためにピットインしたため、ペレスへの道はすぐに開かれた。

「ペレスはピットインし、ノリスの後ろに出てきた。ペレスにとって重要な瞬間は、ノリスを追い抜けるかどうかだった。彼はノリスとラッセルの間に出てきた」とジョリオン・パーマーは指摘した。

「したがって、ペレスがピットインしたとき、彼はノリスを追い越さなければならなかった。そうでなければ、彼は溺れ死んでいた。そうでなければ、彼は5位に後退していた。本当に、全員がスリックタイヤのためにピットインするまで、それはレッドブルのギャンブルだった。ノリスがピットインしたため、うまくいった。ギャンブルではなくなり、最終的にペレスへの道が開かれた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP / セルジオ・ペレス / ジョリオン・パーマー / ピエール・ガスリー