ピレリ 「各コンパウンド間のタイム差は約0.8秒」 / F1モナコGP 木曜フリー走行
2021年のF1世界選手権 第5戦 F1モナコGPの木曜フリー走行を公式タイヤサプライヤーのピレリが分析した。

FP1ではレッドブル・ホンダF1のセルジオ・ペレス、FP2ではシャルル・ルクレールがトップタイム、カルロス・サインツが2番手とフェラーリ勢がワンツーでセッションは終了。彼らは全員、今週末のモナコで2021年初登場となった最も柔らかいC5コンパウンドでベストタイムを記録した。

木曜日のモナコは暖かく、乾燥したコンディションであり、FP2では路面温度が45度まで下がった。これはドライバーがタイヤの温度を維持するのに役立ったが、いつものようにモナコのトラフィックのなかでギャップを見つけるのは困難だった。

タイヤコンパウンド間のパフォーマンスギャップは、ハードとミディアムの間には約0.8秒、ミディアムとソフトの間には0.7秒のギャップがある。
2021 F1 モナコグランプリ
マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「サーキットは実際にはFP2にとって良好な状態であり、特にサポートイベントのおかげで大幅なトラックの進化が見られた。3つのコンパウンドすべてで堅実なパフォーマンスが見られ、すべてのコンパウンド間に同じようなタイム差が見られた。予想通り、チームは午前中にハードとミディアムに集中し、午後には予選に備えてミディアムとソフトでパフォーマンスランを行いました。当然ながら、モナコでは予選は明後日に行われる。これは、重要な予選セッションに到達するまでにトラックの状態がわずかに異なる可能性があることを意味する。FP3の前に雨が降るリスクがわずかにあり、アスファルトの状態がリセットされる可能性がある。今日のコンディションは非常に暖かく、路面温度がタイヤの摩耗とデグラデーションに大きな影響を及ぼしたが、もともとモナコでは非常に低い。その結果、今日の走行プランから判断すると、ソフトとミディアムが好ましく、チームがモナコでの通常の1ストッパーから逸脱することを示唆するものは何も見られていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP / ピレリ