モナコ
ジェンソン・バトンは、モンテカルロで再舗装されたトラックが、今週末のF1モナコGPでF1ドライバーに追加の難しさをもたらすと考えている。

すでに何人かの主要ドライバーは、硬くなったタイヤとトルクが増した2014年F1マシンによって、モナコGPが通常よりもタフなものになるだろうと考えている。

しかし、ジェンソン・バトンは、カジノ・コーナーの出口からトンネルのスタートまでの新たに舗装されたアスファルトがまた別の複雑化を踏むと考えている。

ジェンソン・バトンは、新しい路面がほとんどグリップを提供しなかった2012年のオースティンでの初レースと同じ頭痛を繰り返すことになると考えている。

「マスネの出口からトンネルまでずっと新しいアスファルトだ。おそらく初年度のオースティンとかなり類似していると思う」とジェンソン・バトンは説明。

「グリップはかなり低いと思う。それはタイヤを働かせることにおいて全員にとって大きな問題になるだろう」

「ソフトタイヤを働かせるのは全員にとってタフになるだろう。特にフロントだね。でも、スーパーソフトは問題ないかもしれない」

F1ドライバーは、今週末のモナコGPで直面するチャレンジのスケールは通常よりも大きくなるというを認識している。

セルジオ・ペレスは、2014年F1マシンの特性により、ドライバーは新しい経験に対して勇敢にならなければならなくなると考えている。

「難しくなるだろう。ファン、メディア、ドライバー、そしてチームなどここにいる全員にとって非常に興味深くなるだろう。新しいモナコだ。とっても興味深いね」

フェルナンド・アロンソは、最初のトラックアクションを前に不確実なフィーリングを持っていると付け加えた。

「今週末は全員にとって疑問符だ。クルマは運転するのがかなりトリッキーだし、僕たちは、独特なレイアウトとリスキーなポイントがいくつかある非常に特別なサーキットに来ている」

「チームはここのためにもう少しクルマをうまく適応できるかを確認する必要がある。通常のサーキットでは、アップデートはコンマ2〜3秒の価値があるけど、モナコではそれほど重要ではない」

「クルマに対する信頼がコンマ5〜7秒くらいを与えることもある。アップデートがゼロでも、良いセットアップと準備にとってクルマに信頼を感じていれば、もっとうまくやれることもある。それが今週末の僕たちの狙いだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP