ミック・シューマッハ、ウィリアムズF1のリザーブドライバーも兼任?
ウィリアムズ・レーシングは、2023年F1シーズンのリザーブドライバーとしてメルセデスF1とミック・シューマッハを共有すること示唆している。

2023年のF1世界選手権ではドライバーのほぼすべてのポジションが確定した。数少ないチームの1つとして、 ウィリアムズ・レーシング(アルピーヌも同様) には、1つのスポットが空いている。

アレクサンダー・アルボンまたはローガン・サージェントが予想外にグランプリを欠場しなければならない場合、今年のリザーブ ドライバーは誰になるだろうか?

ウィリアムズ・レーシングは、緊急時に誰がF1マシンを運転できるかをまだ正式に発表していない。ジェイミー・チャドウィックは先週の月曜日、2023年F1マシンのカラーリングの発表会に出席した。すでにテストドライバーとして発表されているチャドウィックだが、F1スーパーライセンスは保持しておらず、彼女の仕事は主にシミュレーター作業となる。彼女は、グランプリ週末にフリー走行でF1カーを運転したことはないが、ウィリアムズの旧型F1マシンでのテストセッションではハンドルを握っている。

さらに、ウィリアムズ・レーシングには独自のアカデミーがある。FIA-F3で2 シーズン目を迎えるザック・オサリバンがその1人。オリバー・グレイも2023年にFIA-F3に初参戦する。アカデミーの最後のドライバーはフランコ・コラピント。彼は主要なタレントとして挙げられており、彼もFIA-F3に参戦する。だが、3人ともF1スーパーライセンスを持っていない。

ウィリアムズ・レーシングは、2023年に誰がチームのリザーブドライバーを務めるのかの質問に「必要に応じて、アクセスできる才能のある若いドライバーのプールがある」とGPblogに通知した。

『アクセス』という言葉は、ウィリアムズ・レーシングが他チームのドライバーを共有するように求められる可能性があることをほのめかしているようで、メルセデスF1が最も明白なチームになっている。

昨シーズン、ウィリアムズ・レーシングはF1イタリアGPの前日にアレクサンダー・アルボンが虫垂炎にかかった際に、メルセデスF1からニック・デ・フリースを起用した。
今年、メルセデスF1のリザーブドライバーはミック・シューマッハだ。ニック・デ・フリースが1年前にマクラーレンのオプションだったように、シューマッハもマクラーレンのリザーブを兼任することが発表されている。したがって、ウィリアムズ・レーシングも今年、メルセデスF1のリザーブドライバーに『アクセス』できるようだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / ウィリアムズ・レーシング