ミック・シューマッハ、レースは欠場もドライバーズパレードで元気な姿 / ハースF1チーム F1サウジアラビアGP決勝
ハースF1チームのミック・シューマッハは、2022年F1第2戦サウジアラビアグランプリを欠場したものの、ドライバーズパレードでファンに元気な姿を見せ、チームが予備のシャシーを構築することを選択した場合にはレースができるコンディションだったと語った。

ミック・シューマッハは、予選Q2で33Gの衝撃度の大クラッシュを喫したが怪我はなく、予防措置のために病院に運ばれたが、すぐに退院してホテルに戻っていた。

しかし、ハースF1チームは2週間後のオーストラリアグランプリに向けてスペアパーツ不足していることを考えれば、ミック・シューマッハの新しい車を無理に組み立ててピットレーンからスタートさせることは出場することは“意味がない”と考え、欠場させることを決定した。

日曜日にパドックに姿を見せてドライバーズパレードに参加したミック・シューマッハは、必要に応じてレースをする準備はできていたと語った。

「そうだね、準備ができているのは確かだ。レースに出ることに問題はなかったと思う」とミック・シューマッハは語った。

「パーツ管理なだけで、全体的に僕たちはメルボルンで確実にレースをすることができるように車のパーツに注意しなければならない」

「2レース目のこの時期は通常スペアパーツが厳しいことは分かっていた。難しいかもしれないと思ったけど、それでも今日はレースを期待していた」

ミック・シューマッハは、クラッシュ後すぐに動いているようには見えなかったが、マーシャルが現場に到着するのを待っている間、彼はただ自分落ちつかせていたと語った。

「僕は100%大丈夫だった。フラストレーションがメインだった。このようなことを起こしてしまったことに悩まされ、自分が今経験しているたこと、そして、もっとうまくできたはずだと反省していた」とミック・シューマッハは語った。

「自分で不規則に動き始める前に、すべてが正常であることを確認したかった。そして、当然、マーシャルやドクターたちもやって来て、僕が完全に無事なことを確認した」

「大きなクラッシュだった。聞いたところによると、あのウオールにぶつかったときは時速270kmくらいだった。ロードカーだったらやばかっただろうね。でも、幸いなことに、最近の車はとても安全なので、けがをせずに問題なくここに立っていることができる」

「リアを失って、次に何が起こるか分かっていた。だから、僕はそれに備えることができた」

ミック・シューマッハは、ターン9の出口の縁石に乗り上げて車のコントロールを失った。アルピーヌF1チームのエステバン・オコンもあと一歩で同じようにクラッシュするところだった。

ミック・シューマッハは、新世代F1マシンはレーキ角度がほぼついていないため、高い縁石の上では車のリアエンドが簡単に底を打ってしまうと感がている。

「僕が覚えていることから、昨年は車の製造方によってそれほど心配する必要はなかった。非常に高いレーキがついていて、車のリアエンドは通常かなり空中にあった」とミック・シューマッハは説明した。

「現在、特にこのサーキットでは、車はかなり低くなっている。だから、かなり高いこの縁石にぶつかった瞬間、リアタイヤは路面との接触を失ってしまう」

「ある種のスナップが起こる。Q3で他のドライバーも間一髪だったのを目にしたと思う」

「僕たちがここに戻っくるならば、修正する必要があるかどうかを確認して、改修しなければならないのは間違いないだろう」

ミック・シューマッハ ハースF1チーム

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / ハースF1チーム / F1サウジアラビアGP