ミック・シューマッハ、走行できずも「プラクティスへの取り組みは有益」 / アルファロメオ F1アイフェルGP 金曜フリー走行
ミック・シューマッハは、雨によってF1アイフェルGPで予定されていたフリー走行1回目での出走を実現させることができなかったが、アルファロメオと一緒にプラクティスセッションに参加するだけでも“非常に有益だった”と主張する。

ミック・シューマッハは、母国ドイツのニュルブルクリンクで開催されるフリー走行1回目でグランプリ週末デビューを果たす予定だったが、他の全ドライバーと同様に悪天候によって走行することができなかった。

それでも、現在FIA-F2のポイントリーダーであるミック・シューマッハは、この経験から多くのことを学んだと語る。

「もちろん、出て行って運転したかった」とミック・シューマッハは記者団に語った。

「それでも、ここにいて、チームと話をしたり、ミーティングに参加したり、メカニックと仕事をしたり、エンジニアと仕事をしたり、そして、もちろん、ファンに会ったりする機会を得るのは素晴らしいことだと思う」

「僕たちが運転するのを見ることができないファンにも本当に申し訳なく思う。でも、最終的に安全が最優先される」

「僕にとって非常に有益だった。今週末からできる限り多くの経験を積むことができたし、それが僕にとって本当に焦点だった」

「チームのためにデータを入手できれば良かったけど、チームがどのように機能するのかなど、週末のF1チームの哲学を知ることができて良かったし、とても満足している」

ミック・シューマッハの次のF1マシンでの走行機会は、F1アブダビGP後に開催される若手ドライバーテストまで待たなければならないと考えられている。

「将来がどうなるかはわからないけど、また数周走れるようになることを願っている」とミック・シューマッハは語った。

2回目のセッションでは、ミック・シューマッハとセバスチャン・ベッテルが話をしている場面があった。セバスチャン・ベッテルは、ほぼ20年前にフェラーリで5つのタイトルを獲得した彼の父親のミハエル・シューマッハにインスパイアされたトリビュートヘルメットを誇らしげに見せていた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミック・シューマッハ / F1ドイツGP / アルファロメオF1チーム