2023年 F1マイアミGP:WINNERS & LOSERS
2023年のF1マイアミGPでは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)が冷酷がまでの反撃でレースを制し、チャンピオン争いの勢いを取り戻した。

ただ、ライバルたちの多くはサンシャイン・ステートで最高の時間を過ごすことはできなかった。Formula1.comが選出した今週の勝者と敗者は以下の通りだ。

勝者:マックス・フェルスタッペン
フェルスタッペンは、バクーでの困難な週末を経て、次のレースまで1週間しかないことを喜んでいた。そして、その失望をマイアミで晴らすことに成功した。予選でミスを犯して9番手となったフェルスタッペンは、ハードタイヤでのケアとペースが非常に良かったため、スティントを延長し、ミディアムタイヤでチームメイトのセルジオ・ペレスを軽々とパスして勝利を収めた。彼にとってこれでアメリカでの4連勝、24回連続完走。これは現在の最長記録であり、レッドブルでのセバスチャン・ベッテルのチーム記録に並ぶ38勝目となった。また、チャンピオンシップでも14ポイント差をつけた。

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)フェルスタッペン、マイアミで勝利を取り戻す。

敗者:セルジオ・ペレス
セルジオ・ペレスは予選直前まで激しい週末を過ごしたが、フェルスタッペンのミスを突いてポールポジションを獲得し、チームメイトから8つポジション差をうけた。しかし、高燃費の第1スティントではミディアムタイヤがハードコンパウンドほど良くなく、タイヤを交換しても、よりフレッシュで柔らかいタイヤを履いたチームメイトから防御することはほとんどできなかったこの結果、今季5戦中4度目のトップ2入りを果たしたものの、タイトル争いではフェルスタッペンに重要な差をつけられてしまった。

勝者:フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソはアストンマーティンでの生活を満喫している。2度のワールド・チャンピオンの彼は、その素晴らしい才能を発揮できるマシンに満足している。その才能は、マイアミでも発揮され、フロントロウスタートを確保した。彼はフェルスタッペンを抑えるできないことは分かっていたが、フェラーリとメルセデスを打ち負かすペースを簡単に手に入れ、5レースで4回目の表彰台を獲得してドライバーズランキングで3位につけている。この4回の表彰台は、彼が過去に経験した7シーズンのF1での合計よりも多い。

フェルナンド・アロンソ(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)5レースで4回の表彰台は、今季ここまでアロンソの輝かしい成績だ。

敗者:マクラーレン
オレンジ色のマシンはQ1を突破するペースもなく、マクラーレンにとって苦しい週末となった。レース当日も状況はあまり好転せず、スタートでニック・デ・フリースに追突されたランド・ノリスは、1周あたり0.2~0.3秒のダメージを負ってしまった。チームメイトのピアストリは、レース中ほとんどブレーキバイワイヤーの問題に悩まされ、ペースはそこそこ良かったが、ポイント獲得には至らなかった。さらに多くのアップグレードが予定されているが、すぐにはリリースされない。

マクラーレンF1チームマクラーレン、マイアミでポイント圏内に入れず。

勝者:ケビン・マグヌッセン
4番グリッドからスタートしたケビン・マグヌッセンは、大きなポイント獲得を夢見ていたが、リタイアがなく、ビッグチームが活躍する中、音が理強く10位で最終ポイントを獲得したのは印象的だった。全体として、ハースにとって力強い週末となった。チームはプラクティスからずっと上位に食い込み、良いリズムを作ることができた。このポイントにより、チームは開幕から5戦中3戦でポイントを獲得したことになり、昨年よりもチャンピオンシップの順位を上げたいのであれば、ある意味で一貫性が必要となる。

敗者:ニック・デ・フリース
デ・フリースのフルタイムF1ドライバーとしての挑戦的なスタートは続いているが、第1コーナーのミスでレースを台無しにしてしまい、ポイント獲得はゼロのままマイアミを後にした。第1コーナーでロックしてノリスの後方に衝突した。そのまま走行を続けたが、タイヤがパンクして振動が発生し、18位でチェッカーを受けた。チームメイトの角田裕毅がまたも非常に素晴らしいレースを展開し、今季5度目のトップ11入りを果たしたことでさらに痛手となるだろう。彼は一貫性と忍耐力を持ちながら、非常に優れたタイヤマネジメントを実現した。

ケビン・マグヌッセン(ハースF1チーム)マグヌッセンはレースで自分の持ち味を生かし、当然のようにポイントを獲得して帰ってきた。

勝者:ジョージ・ラッセル
ジョージ・ラッセルは、難しいメルセデスのマシンから本来値する以上のものを引き出す習慣を身につけている。ラッセルはまずまずの6番グリッドを獲得した後、フェラーリのカルロス・サインツを含むいくつかの優れたオーバーテイクで4位まで順位を上げた。今シーズンのベストリザルトに並び、チームメイトのルイス・ハミルトンとの差を16ポイントに縮めた。

ジョージ・ラッセル(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)ラッセルはマイアミでのパッケージから最大限を引き出し、4位でフィニッシュした。

敗者:アルファロメオ
マイアミではマシンのアップグレードを行わなかったものの、アルファロメオは金曜と土曜に一歩進んだパフォーマンスを発揮し、バルテリ・ボッタスはマシンをQ3に進入させた。しかし、彼にはその順位を維持するだけのペースがなく、トップ10から転落した。チームメイトの周冠宇もポイント圏内で戦うことができず、スイスチームは2戦連続ノーポイントということになった。

勝者:アルピーヌ
2つの憂鬱なレース週末を経て、アルピーヌは今季2度目のダブルポイントフィニッシュを達成し、調子を取り戻した。ピエール・ガスリーの8位は、チームの今季最高成績に匹敵し、エステバン・オコンが9位でフィニッシュした。サウジアラビアと同じ結果となったが、ドライバーの順位が入れ替わった。現在、マクラーレンと14ポイント差で並んでいるが、昨年のようなトップ4入りを果たすのは難しい課題だ。

アルピーヌF1チームアルピーヌは2台がポイント圏内に入ることができた。

敗者:フェラーリ
数日前のバクーで調子を上げていたフェラーリにとって、この週末は屈辱的なものとなった。予選ではレッドブル勢と互角に渡り合うなど、今シーズン最強の走りを見せたが、日曜日には苦境に立たされた。カルロス・サインツとシャルル・ルクレールは、限界に達したときのクルマは予測不可能だと語った。サインツはアロンソに勝てず、ルクレールはマグヌッセンをパスするのに時間がかかりすぎた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP