F1マイアミGP 記録:9番グリッドからの優勝者は1984年のニキ・ラウダ以来
2023年のF1マイアミGPは、マックス・フェルスタッペンが9番グリッドからチームメイトを追い詰めて優勝するというスリリングなクライマックスを迎えた。フェルナンド・アロンソが再びレッドブルの2人のドライバーと一緒に表彰台に立つことになり、大観衆の人気を集めました。

ここでは、マイアミで開催されたレースから、FACTS AND STATSをお届けする。

● レッドブルは、スポーティングディレクターのジョナサン・ウィートリーの56歳の誕生日に1-2フィニッシュを達成した。

● レッドブルの今年4回目の1-2フィニッシュは、2022年に樹立されたフルシーズンでの記録にあと1つまで迫っている。

● フェルスタッペンは、2022年の開幕以来、8つの異なるグリッドポジションから勝利を収めている。

● 9番グリッドからの優勝は、1984年のディジョンでのニキ・ラウダ以来である。F1史上、9番グリッドから優勝したドライバーは5人しかいない。

● フェルスタッペンは、レッドブルでのセバスチャン・ベッテルが持つ38勝という記録に並んだ。

● フェルスタッペンにとっては、2022年のメルボルンから24回連続の完走となり、グリッド上では最長の記録となった。

● フェルスタッペンにとっては、過去2戦のオースティンと、昨年の初開催となったマイアミGPで優勝しており、アメリカの地での4連勝となった。

● ペレスの2位は、母国である北米での自己最高位となった。

ジョージ・ラッセル(メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ)ラッセルはシーズン最高成績に匹敵する4位でフィニッシュした。

● フェルナンド・アロンソは3位で、5戦目にして4度目の表彰台を獲得した。

● アロンソは今季、過去7年間のF1参戦期間中、最も多くの表彰台を獲得している。

● ジョージ・ラッセルは4位となり、今季のベストリザルトに並んだ。

● カルロス・サインツは、今季表彰台を獲得していないドライバーの中で最高位となっている。

● ルイス・ハミルトンはバクーでの成績と同じ6位でゴールした。スタート位置から7つ順位を上げた。

● 昨シーズンのこのレースでも6位を獲得している。

● シャルル・ルクレールはジェッダと同じ7位だった。彼はスタートと同じポジションでフィニッシュした。

角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ)角田裕毅は最近かなりのポジションを占めていた11位に戻った。

● ピエール・ガスリーは8位となり、キャリア初のアメリカでのポイント獲得となった。

● これはアルピーヌの今季最高成績(エステバン・オコンがジェッダで8位)にも匹敵するものである。

● ケビン・マグヌッセンは今季2度目の10位入賞を果たした。

● 角田裕毅は11位で、6戦中4度目のポイント圏外となった。他の2戦は10位だった。

● マイアミGPは、イエローフラッグもセーフティカーもリタイアもなかった。

● リタイアのないF1レースは史上14回目で、そのうち10回は2015年以降に行われたものである。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP