F1マイアミGP:初開催のサーキットにF1ドライバーから辛辣な低評価
初開催となったF1マイアミGPは、週末を取り巻く華やかな雰囲気が話題となったが、すべてのF1ドライバーが無制限の賞賛を提供しているわけではない。

たとえば、F1ワールドチャンピオンのマックス・フェルスタッペンは、レイアウトの遅くて狭いセクションを「ミッキーマウス」と呼んだ。ルイス・ハミルトンも否定的ニュアンスで語った。

「6歳か7歳のときに、B&Q(ホームセンター)の駐車場でゴーカートに乗って車の間を行き来していたことを思い出した」とルイス・ハミルトンは語った。

フェラーリのカルロス・サインツJr.もがっかりしており、レーシングライン以外は「濡れた路面をドライブしているような気分」だと語った。。

「レイトブレーキは難しい」とカルロス・サインツは語った。

「ブレーキングポイントの前にムーブを完了するのが最善だ」

レッドブル・レーシングのセルジオ・ペレスは「オフラインでグリップがないことに非常に失望している。オフラインは砂利のように感じる」

「それが原因でレースが悪くなったと思うし、それは残念だ」とセルジオ・ペレスは語った。

エステバン・オコンは、プラクティスでのマイナーなスピンがコンクリートバリアでの51Gの衝撃を受けたことに激怒。「ドライバーが耐える必要はない」と負荷だと述べた。

「カルロスもそこでコースオフして、そこでの危険性についてレースディレクターに不平を言ったけど、何も起こらなかった」

「受け入れられない。カルロスは首を痛め、僕も膝を痛めました。すべて予防できるはずだ」

ランス・ストロールはサーキットのセクションを「馬鹿げている。ジョークだ」と呼んだ。

イモラでレッドブル・レーシングに支配された後、スクーデリア・フェラーリは新しいリアウィングと他のマイナーな車のアップデートでマイアミで一歩前進。予選ではシャルル・ルクレールがポールポジションを獲得し、それはマックス・フェルスタッペンに限界を押し上げることを余儀なくさせた。

「フェラーリは速いコーナーで優れていたので、彼はそうしなければならなかった」とレッドブルF1のモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは言語った。

「我々はストレートでは8kph速かったので、それが我々にチャンスを与えた」

「それからフェルスタッペンはミスを犯したし、それで終わりだった。理想的なラインだけにしかグリップがない。そこから逸脱すると、それは氷の上にいるようなものだ」

トト・ヴォルフが深刻なポーパソングが解決されつつあるという希望を掲げていたが、土曜日にメルセデスF1は再び苦戦した。

「初めて車の速度を確認した」とトト・ヴォルフは語った

「バウンシングを制御することができた。比較的小さな変更でそれほど大きな違いが生じるとは思わかなった。少なくとも、我々は今、バウンシングの絶対的な専門家になりつつある。さまざまな形をすべて区別することができる」とトト・ヴォルフは微笑んだ。

がっかりしたルイス・ハミルトンは「今回は前回より少し良くなったと思うけど、それでも以前と同じくらいタイムが足りていない」

「チームによる信じられないほどの努力にもかかわらず、僕たちは前進していない。」

メルセデスF1の次のステップは、バルセロナのアップグレードの大きなパッケージだ。

「バルセロナの後、来年はどちらの車で行きたいかを決める必要がある」とトト・ヴォルフは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP / F1ドライバー