【接触事故】 フェルナンド・アロンソとピエール・ガスリー 両者の見解 / 2022年 F1マイアミGP 決勝
F1マイアミGPの39周目にフェルナンド・アロンソ(アルピーヌF1チーム)とピエール・ガスリー(スクーデリア・アルファタウリ)が接触事故を起こした。

フェルナンド・アロンソは、ターン1で9番手のピエール・ガスリーを抜こうとインサイドを突いて接触。ガスリーの右リアサスペンションはダメージを負った。

ピエール・ガスリーは「フェルナンドが急降下爆撃をして、僕に衝突し、右後部を壊した」とピエール・ガスリーは語った。

このインシデントでは、フェルナンド・アロンソに非があるとして5秒ペナルティが科されており、アロンソも責任を認めている。

「ギャップを縮めていた。彼へのムーブはとても楽観的だった」とフェルナンド・アロソンはコメント。

「ガスリーと接触して、5秒ペナルティを科されたけど、ふさわしいと思う。僕のミスだ。ブレーキがあまりに遅すぎた」

8位でフィニッシュしたフェルナンド・アロンソは、そのペナルティで9位に降格した。

「僕たちはポジションを返す準備をしていたけど、彼はその時ピットにいた。だから、その5秒を清算しなければならなかった」

「僕のミスだっ。それは僕にも時々起こる。ミック(シューマッハ)はイモラでスピンし、僕のレースを破壊しました。今日、僕はピエールのレースを破壊したし、僕のミスだった」

「彼の気持ちを知っているので、彼に申し訳なく思う。彼のせいではなかった」

ピエール・ガスリーはその謝罪を受け入れたが、それでも苛立ちは収まらない。

「彼は謝罪しにきてくれた。でも、残念ながら、それが僕たちにポイントを返すことはないし、本当に残念だ」とピエール・ガスリーは語った。

「僕たちは最初にルイスを追い越した。8位くらいでチェッカーフラッグを受けることを目指していた。フェルナンドとの素晴らしいバトルになっていただろう」

「何が起こったのかよく分からない。映像を見ていないけど、彼は後部にかなり激しくヒットした。それは車を壊すのに十分だった。ポジティブな点はたくさんあるけど、レースを終えられなかったことに非常に失望している」

だが、レース後、チームメイトのエステバン・オコンとのバトルでターン14でコース外で永続的なアドバンテージを得たとしてさらに5秒ペナルティを科され、フェルナンド・アロンソは最終的に11位に降格した。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP / フェルナンド・アロンソ / F1動画 / ピエール・ガスリー