2022年 F1マイアミGP 予選:ドライバーコメント(11位~20位)
2022年F1第5戦マイアミGPの予選で11位から20位だったドライバーのコメント。

NFLチームのマイアミ・ドルフィンズの本拠地であるハードロックスタジアムの周りに建設された半公道のマイアミ・インターナショナル・オートドロームは、反時計回りの全長5.41kmに19のコーナー、3つのストレート、3つのDRSゾーンを備え、推定最高速度は320km/hを誇る。

台数の多い序盤のセッションでは最終セクターに渋滞が発生。ラップをまとめらないドライバーもいた。

11位:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「今日の車は感触が良かったので、明日のレースを11位でスタートするのは残念だ。Q2での最終ラップのターン11でカルロス(サインツ)のトラフィックに遭遇し、ターン16までに約0.5秒を失って、ラップが台無しになった。 第2四半期の最初の走行では中古セットを装着し、この2回目のアタックのために新しいタイヤを温存していた。でも、このタイムのロスにより、Q3に進むことができなくなった。これもまた残念なことだ。 今日は5位か6位になれたと思うけど、そうはならなかった。今週末にポイントがが与えられるのは明日なので見てみよう」

12位:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「今日は車がはるかにバウンドしていて、結果としてどのコーナーも攻撃できなかった。 昨日は良いポテンシャルを示したので残念だけど、今日ははるかに遠ざかっていた。P3で経験したポーパシングを回避するために、予選のセットアップはかなり保守的に行ったと思うけど、同じように酷かったとように思う。バウンシングはすべてのコーナーで出ていた。特にターン4と5ではブレーキングゾーンで攻めることができなかった。車をウインドウに入れられているときは速いし、、昨日はポール争いができるように見えていたけど、今日は今年の最悪の予選だったし、理解しがたい」

13位:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「今日は車にもっとペースがあった思うので、Q2で予選を終了したことに失望している。最後のアテンプトの最終セクターで小さなぐらつきがあった。タイミングを見ると、そこでQ3の場所が犠牲になった。ここでは車のパフォーマンスは良いように思えるけど、重要なのは明日だ。順位を上げて、いくつかのポイントを獲得できることを願っている」

14位:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「Q1からセッションは順調にスタートした。僕たち車に良い改良を加えたと思う。良くなっているのは確かだし、すぐに入れた気がした。当時は、比較的強いと思っていた。感触は良かった。残念ながら、Q2で少しほどけ始めてしまった。1回目の走行でセクター2で多くのタイムを失ったので、2回目の走行でいくつか対処しようとしていた。でも、ガレージで車を始動する際に問題が発生し、適切なタイミングで出て行くのが遅れてしまった。アウトラップが妥協をしいっれて、そこからすへてがあまりに妥協ししていった。残念だし、Q3に大きな犠牲を払うことになった。明日はもう少し運に恵まれて、順調に進むことを願っている。今日は少し残念だった」

15位:ミック・シューマッハ(ハース)
「Q3に進出するという希望があったので、残念だった。ペースの面では、そこにいなかったと思う。 それでも、適切なタイミングで適切な判断ができたので、全体的に満足している。新しいタイヤで改善することができなかった。トラックは多くの点で非常に困難で挑戦的であるように思うし、ミスが起こるだけど、それらが僕たちに起こらない限り、それは良いことだ」

16位:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「明日はクレイジーなレースになるだろう。反撃することができることを願っている。車は良かったけど、ラジオがなかったため、自分とチームの間でコミュニケーションをとることができなかった。Q1では、短い2回ではなく、1回のロングランしか行わなかった。いじれにしろ、ポイントは明日だ。戦略で何ができるかを見ていく。ペースは良いので、まだ楽観的だ」

17位:周冠宇(アルファロメオ)
「初めてQ2を逃してフラストレーションを感じている。コースが良くなったとき、最後にプッシュラップを1回しかできなかった。フェーズがずれていて、最終ラップでターン17たどり着いたら、目の前で車のグループ全体がストップしていて、ラップを諦めなければならなかった。そうでなければ、今日もQ2に進出できたと思う。明日は挑戦になるだろう。オーバーテイクは簡単ではないけど、ミスを犯しやすいコースなので、あらゆる機会に備える必要がある。可能な限り前進するように頑張る。僕たちには良い車があるので、ベストを尽くす」

18位:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「今日はイライラしたし、少し混乱した。 予選では何かが足りなかったし、以前の練習セッションでのパフォーマンスを見つけるのに苦労した。 今シーズンすでに見てきたように、タイヤは非常に敏感で、ここの暑さと相まって、グリップを見つけるのは非常に難しいものになっている。 今夜のデータを確認し、明日はレースに向けて力強く戻ってくる」

19位:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「もちろん、チームとして臨んでいる場所ではないけど、FP1を考えれば、予選にかなり満足している。 週末を通してかなり大きなギャップがあり、必要な感覚を得るのに苦労していたので、FP1以降、僕たちが感じていたのと同じくらい良い感覚を得るために適切な変更を加えることができたと思う。 まだ完璧ではないし、まだダイムは出せたと思うけど、今の車の違い、アレックスの車により速いパーツが搭載されていることを感がれバ、最終的な結果には満足している」

エステバン・オコン(アルピーヌ)
「クラッシュしたときの気分は決して良いものではないし、今日はチームに謝罪するしかできない。チーム全体がクルマを良い場所に置くために一生懸命働いているので、予選で真のポテンシャルを見ることができないのは残念だ。大きなヒットだったので少し衝撃はあったけど、ありがたいことに僕は元気だ。昨日のほぼ同じクラッシュの後でカルロスもかなり衝撃を受けていたので、バリアをもっと安全にするために何ができるかを調べる必要があると思う。いつものように、安全を優先する必要がある。今のところ、僕はは車を元に戻して走らせ、明日出かける前日にデブリーフィングを行うことに焦点を当てている。失うものは何もないし、得るものしかない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マイアミGP / F1ドライバー