2021年 第18戦 F1メキシコGP:サーキット&タイヤコンパウンド解説
2021年 第18戦 F1メキシコGPがエルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2021年F1メキシコGPのタイヤについて解説した。

前戦F1アメリカGPと同世に、F1メキシコGPも2年ぶりにカレンダーに戻ってきた。このレースでは、C2(ハード)、C3(ミディアム)、C4(ソフト)という中間のタイヤが選択された。これは2019年と同じ選択だが、2018年よりも1ステップ硬くなっている。C5はメキシコにとってあまりにもアグレッシブな選択だった。

2週間前にサーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われたタイヤとノミネートだが、エルマノス・ロドリゲス・サーキットは、2つのタイトでツイスティな最終セクターだけでなく、オープニングセクターの一部として長いスタートフィニッシュストレートがあり、路面はスムーズで非常に異なっている。これにより、ブレーキングに特に重点を置いており、トラクションも重要な要素となる。
エルマノス・ロドリゲス・サーキット
エルマノス・ロドリゲス・サーキットは、F1の歴史的なサーキットの1つであり、そのルーツは1950年代に遡るが、その後、2015年にスケジュールに戻る前に、有名なサーキットアーキテクトであるヘルマンティルケによって大幅にアップデートされた。

海抜約2300mの高地にあり、空気が非常に薄い。そのため、マシンはコーナーで空力グリップを生成するために高いレベルのダウンフォースを走らせるが、実際にはダウンフォースの影響は非常に最小限に抑えられ、スライドが発生する可能性がある。

2019年のトップ3はすべて、ミディアム-ハードの1ストップ戦略だった。フェラーリのシャルル・ルクレールは2つのミディアムスティントを備えた2ストッパーで4位でフィニッシュした。ソフトはグレニングのためにあまり使用されず、ソフトでスタートするドライバーは通常、2ストップでグランプリを完了する。

トラックはここ数年、あまり使われておらず。その結果、ドライバーは最初は特に“グリーン”で滑りやすい路面に遭遇する。これは週末にかけて急速に進化するは。メキシコシティのこの時期の天気も予測不可能であり、アスファルトを「リセット」する可能性のあるシャワーの可能性がある。

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「サーキットのレイアウト自体と同様に、特に高い標高によって、メキシコは常に多くの興味深いチャレンジやサプライズを投げかけてくるため、さまざまな戦略的オプションを備えた予測不可能なレースになることがよくある。前回はミディアムとハードがレース中に注目したメインタイヤだった。ソフトに見られるグレイニングとスライディングの量によっては、今年もそうなるかもしれない。したがって、ソフトとミディアムの間のパフォーマンスのギャップを理解することが、予選の鍵となる。メキシコは歴史的でエキサイティングなサーキットなので、2年間の不在の後、戻ってこれたことをうれしく思う」
F1メキシコGP タイヤ間のパフォーマンス差
金曜フリー走行ではC2、C3、C4のパフォーマンス差は約0.6秒だった。

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「ドライバーは今朝、非常に“グリーン”で汚れたトラックに対処する必要があり、特にソフトコンパウンドのフロントと左リアに摩耗とグレイングが発生したが、ラバーが乗ってくるにつれて一日を通して高度な進化があり、タイムが大幅に改善された。今日の走行の多く、特に午前中はソフトタイヤで行われた。ドライバーは、FP2のより代表的なコンディションのためにミディアムタイヤの割り当てを維持し、明日のためにこのコンパウンドを2セット保持したいと考えていた。一部のドライバーは、ミディアムでQ2を通過し、レースで1ストップ戦略を選択しようとする可能性がある。明日はさらなるトラックの進化が期待されており、フロントでの戦いはレースペースの点で非常に接近していることがわかったので、戦略が特別な違いを生むグランプリになる可能性がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1メキシコGP / ピレリ