「他のトップチームならトト・ヴォルフはクビ」とF1レジェンド
F1レジェンドのハンス=ヨアヒム・スタックによると、もしトト・ヴォルフが別のトップチームのチーム代表だったら、彼の職は危うくなるかもしれないという。

新シーズンの3レースを終えて、2024年に向けてより競争力のあるマシンを開発するというメルセデスの希望が薄れつつある中、ヴォルフはメルボルンで自身の将来についての質問が“フェア”であることを認めた。

「私は毎日、自分の行動すべてを鏡で見ているので、それは当然の質問だ」とヴォルフは語った。 「しかし、それは現時点で私がすべきだと感じていることではない」

しかし、70年代のF1ドライバーであり、その後10年間にル・マンで2度優勝したスタックによると、もしヴォルフがレッドブルかフェラーリの責任者だったら、今頃は解任されていたかもしれないという。

「メルセデスはまたしてもレッドブルやフェラーリのレベルには達していない」と73歳のドイツ人ドライバーはEurosportに語った。

スタックは、ヴォルフがメルセデス・ベンツとイネオスとともにチームの3分の1を所有していることを指して、「彼が共同オーナーであることは、おそらく彼にとって有利なことだろう」と付け加えた。

「純粋なメルセデスのチームだったら、彼はすでに交代していただろうね」

しかし、メルセデスの職責が危ういのは彼だけではないとシュトゥックは主張する。

「率直に言えば、チーフデザイナーは交代すべきだ」とスタックは語った。「開発中のアイデアジェネレーターには、適切なアプローチが欠けている」

ヴォルフは次の日本GPを欠場する予定だが、彼は近年、最も遠い海外のレースをしばしばスキップしている。

ヴォルフは現在のメルセデスのパフォーマンス問題を率直に評価しており、Kronen Zeitung紙に、今後は方針転換が必要かもしれないと語った。

「私たちオーストリア人は、自分の心を大切にし、率直に物事を言う。だから、これ以上プレッシャーを与えないように、コミュニケーションの方法を変えなければならない」とヴォルフは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1