メルセデスF1代表 オーストラリアGPのダブルリタイアは「残忍」
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、2024年F1第3戦オーストラリアGPでのダブルリタイアがチームにとって「残酷」な経験になったと認めた。

メルセデスは不運なシーズン開幕を迎え、メルボルンでのノーポイントにより、チームは2012年以来最悪のF1シーズンスタートとなった。

ルイス・ハミルトンは11番手スタートからエンジントラブルでリタイアし、ジョージ・ラッセルはフェルナンド・アロンソを追うファイナルラップに6番手からクラッシュした。

この結果、メルセデスはコンストラクターズ選手権で26ポイント差の4位に沈み、フェラーリが1-2フィニッシュで獲得した最大獲得ポイント44ポイントよりも少ない状況となった。

「受け入れるのは難しい。非常にタフだ」とヴォルフは語った。


「取るのは難しい。とてもタフだよ」とウォルフ氏は語った。「そして、どんな瞬間でも状況に対してポジティブで楽観的だと感じていると言ったら嘘になる」

「だが、ネガティブな考えを克服して、この状況を好転させるとしか言えない。だが、今日はとても、とても、とても、とても残酷な感じだ」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ハミルトンはメルセデスW15が週末ごとに一貫性を欠いていることを嘆いており、ヴォルフはレースでのラップタイムがそうした不満を反映したものだったとしている。

フェラーリとの差について尋ねられたヴォルフは「私が見たとき、彼は40秒後ろだったと思う。それともノリスだったかな?ノリスとは40秒差だが、80秒差よりはいいかもしれないね!」

「レース中、大幅にペースを欠いていた時間帯もあったと思うが、最終的に同じように比較するとうまくいっていた時間帯もあったと思う」

「まだ我々が望んでいる場所には達していないが、第2スティントではフェルナンドがミディアムだったのを見ればわかるように、我々はそれに近づくことができなかった。そしてラップタイムはマクラーレンよりも1秒も遅れているように見えた」

「そして最後のスティントで突然、あまり気にせず攻めたところ、ラップタイムが競争力を持つようになったのあるものになった。科学的ではないけれど、ずっと良くなった」

ヴォルフは、メルセデスが改良した2024年マシンには、問題を抱えた先代マシンを大きく改善するポテンシャルが内在していると考えていることを改めて強調した。

ヴォルフは、フェラーリとマクラーレンの成績が前期に比べて逆転していることを、メルセデスがこの後退から立ち直れる証拠だと指摘した。

「このクルマが昨年よりも良くなっていると信じてシーズンをスタートさせたのは確かだ」とヴォルフは続けた。

「そして、昨年を振り返り、彼らを見てみると、ルクレールはクラッシュしてしまったし、サインツは4番手で、ペナルティのせいでトップ10圏外に追いやられた。マクラーレンは17番手、18番手、19番手にいた。そして、彼らは今、我々より40秒リードしている」

「だから、一方では自分の鼻を殴りたくなったが、もう一方では、これは証拠でもある」

「これは、物事がうまくいけば、すぐに状況を好転させることができ、とにかく信じ続ける必要があるという証拠だ。しかし、現時点では非常に厳しい時期にある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1