メルセデスF1 2024年F1マシン『W15』を発表 シルバーアロー復活!
メルセデスF1は、2024年F1マシン『W15』を発表。ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルのコンビで2024年のF1世界選手権で上位に返り咲くことを目標としている。

メルセデスF1は2月14日(水)、シルバーストン・サーキットで2024年F1マシン『W15』を披露。例年通り、そのままシェイクダウンに突入する。

2022年にグラウンドエフェクト・エアロが導入されて以来、メルセデスは苦戦を強いられており、革新的な“ゼロポッド”ソリューションは、2023年シーズン途中で廃止。より従来型のサイドポッドに変更したマシンでコンストラクターズ選手権2位を獲得したが、2011年以来となる未勝利でシーズンを終えた。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフが「ほぼすべてのコンポーネント」を変更することを明らかにしていたW15。

カラーリングは2020年から採用してきたブラックではなく、シルバアローが復活した。

ルイス・ハミルトンは、今シーズン限りでメルセデスを退団して2025年からフェラーリに移籍することを決定。ジョージ・ラッセルとのコンビは今季が最後となる。

2023年シーズンのコンストラクターズ選手権を2位で終えたにもかかわらず、ワールドチャンピオンのレッドブルは451ポイントのアドバンテージを持ってシーズンを終えた。そのため、チーム代表のトト・ヴォルフはメルセデスにとって "登るべき山 "があることを認めている。

「このスポーツに奇跡はない。しかし、我々の野心と決意は強い。しかし、我々の野心と決意は強い」とヴォルフはコメントした。

「このクルマの優先順位リストにはいくつかの項目があった。我々が目指していたステップに到達できたかどうかは、すぐにわかるだろう」

さらにヴォルフは、過去2シーズンにメルセデスが直面した苦闘についてこう付け加えた.

「諺にもあるように、刺すときは刺す。この2年間は、僕たちにとっては再調整、再調整、ある分野での改革が必要だったと思う」

「その根源的なアプローチは決して簡単ではない。しかし、我々は進歩を遂げ、W15で次のステップに進むことを楽しみにしている。直線的な道のりではないが、つまずいたときには立ち上がり、登り続けるだろう」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ 2024年のF1世界選手権 フォーミュラ1カー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1