メルセデスF1はハミルトンが抜けて「より強くなる」とジェームス・ボウルズ
ウィリアムズ・レーシングのチーム代表であるジェームス・ボウルズは、ルイス・ハミルトンをフェラーリに奪われた元所属チームのメルセデスが「より強くなって戻ってくる」と考えている。

メルセデスは、7度のワールドチャンピオンであるハミルトンが2024年限りでチームを去り、GP2時代のボスであるフレデリック・バスールが率いるフェラーリに移籍するという衝撃的なニュースを発表した。

ボウルズによれば、ハミルトンの衝撃的な離脱がメルセデスに打撃を与えるのは必至だが、彼はすべての関係者がより強くなると信じている。

「実際、これはスポーツにとって良いことだと思う」とウィリアムズの2024年カラー発表会でボウルズは語った。

「ルイスにとっては良いことだろう、彼はそこから学び、自分自身に挑戦するだろうからね」

「短期的にはメルセデスにとって良いことではないが、実際には、彼らがドライバーをどこまで獲得できるかという点ではまったく問題ないだろう」

「彼らは強力なラインアップから選ぶことができる。その結果、彼らはより強くなって戻ってくるだろう。だから、最終的には時間が経てば全体的にいいことずくめなんだ」

ハミルトンの決断のタイミングは予想外だったが、ボウルズはハミルトンがメルセデスでの快適な生活から一歩踏み出し、環境を変える準備ができていたことに驚きはないと語る。

「週末に彼と話をしたが、彼にとっては難しい決断だった」とボウルズは語った。「何よりもまず、ここは長年にわたって彼のホームであり、ファミリーだった」

「そして、組織を変えて別の場所に移ろうとするとき、それは我々全員と同じだ。それは心の中で引き裂かれることになりますが、彼は自分が最も困難なことの1つを乗り越えることができることを自分自身に証明し、世界に証明したいと考えている」

「それは、新しい組織に移行して、それでも成功を収めることだ。そしておそらく彼には、それを証明するチャンスがキャリアの中で一度だけ残っていたはずであり、私はその理由を完全に理解している」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ウィリアムズのドライバーであるアレックス・アルボンは、ハミルトンの移籍を知ったのは 「自分をつねる瞬間」だったと語り、サッカーの象徴であるリオネル・メッシがパリ・サンジェルマンからインテル・マイアミに移籍したことになぞらえた。

「なんてニュースなんだ。皆さんはどうかわからないが、僕にとっては間違いなく予想外だった。でも、彼にとってはいいことだ。彼はその変化を望んでいると思う」

この発表は、多くのチームが新しいカラーリングやマシンを発表する新シーズンの準備と同時に行われた。また、フェラーリがロードカー部門の好調な業績を報告したのも同日で、その後同社の株価は約9%上昇した。

「すべてのチームが発表を行う前の週ということで、タイミングが悪いのは明らかだよね」とアルボンは語る。

「でも僕にとっては、フェラーリの株価がこれほど上昇し、このニュースに対する一般的な反応を見ることで、ルイスがいかに大きな存在であるかがわかる」

「間違いなく、僕にとっては『自分をつねる』瞬間だった。これは本当の話なのか?冬の間はたくさんの噂が流れていて、どれが信憑性があるのかないのかわからなかった。フェラーリの件は、話の最初のほうは間違いなく噂に思えたんだけど、その後、本当になったんだ」

「だから素晴らしいことだよ。サッカー選手のリオネル・メッシのマイアミ移籍をある意味で思い起こさせる。あまりにも大規模で、F1への熱望を示している。もちろん、皆さんが見たように、ドライバー市場にも多くの疑問を投げかけ、その可能性を広げることになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1