メルセデスF1、ミック・シューマッハが深夜2時までシミュレーターで支援
ジョージ・ラッセルは、メルセデスF1チームがイギリスGPで2位を狙えるが、マクラーレンがレーストリムで「後退」することはないと信じている。

金曜日に行われたFP2でラッセルは12番手、チームメイトのルイス・ハミルトンは15番手と、メルセデスのシルバーストンの週末は静かなスタートを切った。

しかし、ミック・シューマッハがSNSで報告した午前2時15分に終了したシミュレーションセッションに助けられ、夜通し作業を行った結果、土曜日のW14はかなり良い状態になった。

ラッセルとハミルトンはマックス・フェルスタッペンのレッドブル、2台のマクラーレン、2台のフェラーリに次ぐ6番手と7番手で予選を終えた。

「昨日のFP2の戦略では、僕たちはシングルラップで17番手と18番手、レースペースでは3番手と4番手だった」とラッセルはセッション後に語った。

「つまり、この2台の唯一の違いはタイヤだった。僕たちは一晩で本当に良い改善を見せた。3番手からわずか0.5秒しか離れていないことにイライラしたけどね。そうなていた素晴らしかっただろう」

「でも自分のラップには満足している。ルイスはずっと僕をハードにプッシュしてきたけど、僕は落ち着いていた。最後のラップですべてがうまくいった。2位、3位を狙えない理由はない」

「こういうセッションはエキサイティングだし、ファンにとっても刺激的だと思う。ドライバーズシートでも緊張するものだ。でも、チームと自分自身を信じなければならない」

「幸運なことに、我々は大部分のことを正しくやれた。セッションを通して順調に進んだとは言えない。Q2は少し緊張していた。でも、我々はおそらく本来あるべき位置に終わった」

ラッセルはまた、マクラーレンがこれほど見事な1周ペースを出すとは予想していなかったことも認めた。

「彼らには本当に驚いた。彼らは素晴らしい仕事をした。あのパフォーマンスがどこから来たのか、先週末でさえよく分からない。そして彼らのパフォーマンスはレースペースでも速かった」

「明日は興味深い戦いになるだろう。土曜日に速かったチームが日曜日に後退するのはよくあることだからね。マクラーレンは必ずしもそうではないような気がする。だから、僕たちには戦いが待っている」

「僕はポジティブな気持ちだし、やる気を感じている。でも、いくつかの未知の部分がある。フェラーリがどのような位置にあるのかは大体わかっていると思う」

「コンマ1~2秒の差なら、ピットストップのあたりではなく、コース上で追い抜くのに十分だろう。マクラーレン勢はそこにいるだろう」

金曜日の問題とシューマッハのシムの貢献について、ラッセルは「FP1でソフトタイヤを使用しなかったので、FP2のペースが非常に遅かったと思う。だから、僕たち本当に理解できていなかった...僕たちは少しフラインドで進めていた」

「ミックとチームは、徹夜での作業で本当に素晴らしい仕事をしてくれている。ミックがいないときにシミュレーションを行ってくれたドライバーたちにも敬意を表しなければならない」

「また、これまでのドライバーたちは午前2時、3時、4時まで働いていた。その作業が重要だからだ」

「チームとして、僕たちはシミュレーションに関しては最高のチームの1つだと思う。シミュレーターは最先端のもので、仮想世界という点では僕がこれまで運転した中で最高のものであり、その成果は明らかに出ている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1イギリスGP / ミック・シューマッハ