メルセデスF1代表 「W14がレッドブルに似た見た目になっても恥じない」
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、より競争力のあるマシンを作ろうとした結果、レッドブルのようなデザインになったとしても気にしないと語る。

2023年シーズン開幕時に期待された進展がなかったため、メルセデスF1はW14のデザインを見直す必要があることを認めている。

W14は、先代のサイドポッドにあった非常に珍しい「ゼロ」サイドポッドを継承している。しかしヴォルフは、その特徴的なデザインが、過去12戦中11勝を挙げたレッドブルを模倣したものに置き換わっても構わないと述べた。

「我々はクルマがどのように見えるべきかについて独断論を持っているわけではない」とトト・ヴォルフは語った。

「ただ、可能な限り速いレースカーであることが必要だ。それがレッドブルのように見えても構わない。ただ、速ければいいんだ」

「速ければ恥ずかしくない」

メルセデスは、ユニークなサイドポッドだけでなく、クルマのデザインのあらゆる面を再考しているとトト・ヴォルフは言う。

「リーディングエッジからディフューザー、ビームウィングに至るまで、目に見えるすべての空力面だ」とトト・ヴォルフは語った。

「グランドエフェクトカーでは、当然ながらフロアに膨大な量がある。そして、最も効率的と思われるボディワークを実現するために必要なより多くの建築的な鷹にもたくさんある。文字通り、現時点でクルマはひっくり返されており、多くの良い点が見られている」

先週末、ジョージ・ラッセルは、2022年のデザインでアグレッシブになりすぎたため、最新のマシンでは過剰に反応しすぎたと指摘した。ヴォルフも同様の見解を示している。

「ターゲットに向かって発射しようとしている。最初にそ外したときは左側で、もう一度、ターゲットを見て、次に外したは右側を狙っていた。それが我々の現状だ」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

レッドブルのコンセプトをコピーすることがメルセデスF1の計画であるかどうかを質問されたトト・ヴォルフは「どうだろうね」とSky Sportsの取材でジョークを交えて語った。

「それをレッドブルやアストンマーティンのコンセプトと呼ぶこともできるだろうが、最終的にそれがイギリスの2階建てバスのように見えたとして、速いのであれば、我々はそうするだろう。彼らが望むならRed Bullの小さなステッカーを貼ってもいい」

「あくまで生のパフォーマンスが重要だ。我々は誰が発明したがという独断的な考えは持っていない」

トト・ヴォルフは、メルセデスF1が「透明性」を保つことに恥ずかしくないと主張している.

「勝つか負けるか、それが過去10年間やってきたことだ」とトト・ヴォルフは語った。

「我々のサポーターは真実を知りたいと思っている。我々には隠すものは何もない。ニュースはあまり良くないが、我々はコミュニケーションを続けなければならない」

改良型W14が導入されるまでの期間について尋ねられたヴォルフは「我々はかなり大きなステップを踏んでいえう。レッドブルに挑戦できるようになるまでには長い時間がかかるだろうが、元の位置に登り返すのはとても楽しい旅になる」と語った。

トト・ヴォルフは、メルセデスがレッドブルとの差を縮めるために「全力」で取り組んでいると主張した。

「問題は、ベンチマークは何なのかということだ。レッドブルを見れば、彼らはとても速く、我々はクルマの理解を深めていると思う」

「別のウィンドウに入れなければならないだけなので、将来は楽観的に見える。クルマのボディワーク、フロアの仕組み、これらすべてを機械的に変更している」

「私たちは特定の分野を検討しています。ブラックリーのチームは全力で取り組んでおり、日曜日に収益化できるのは本当に素晴らしいことだ」

そして、トト・ヴォルフは、メルセデスの復興支援活動がF1のコスト上限によって妨げられるとは考えていない。

「なぜなら、確信が持てないからと言って、2つの異なるコンセプトを開発するわけではないからだ」とトト・ヴォルフは語った。

「我々は一つの方向に完全にコミットしているので、何も変わらない」

「1秒も遅ていれば、追いつくには長い道のりになる。しかし、我々はその論理に賭けているのだ。現実が何を示すか見てみよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1