メルセデスF1、ファンに公開状「パニックやその場しのぎの対応はしない」
メルセデスF1チームは、F1ファンに向けた公開状で、現在の苦境に対して『パニック』や『その場しのぎの対応』をすることはなく、緊急ではあるが冷静に対処していくと述べた。

先週末のF1バーレーンGPでルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルが5位と7位に入ったことで、メルセデスF1は少なくともポイントを獲得することはできた。だが、残り22戦となった今、この控えめな成績はチームにとっては小さな後退でしかなかった。

予選や決勝でのメルセデスとライバルであるレッドブルとの差は大きく、フェラーリやアストンマーティンとの差も大きく、W14マシンを根本から見直さなければ、今シーズンの競争力を確保することはできない。

メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、先週末のバーレーンで、マシンの基本コンセプトに欠陥があることをついに認め、ハミルトンは2023年までゼロサイドポッド設計を維持したチームに最後の警告をしたことをクルーたちにリマインドした。

問題に正面から取り組む中、メルセデスF1は土曜日にファンに向けて公開状を発表し、その中で窮状を認め、リカバリープランに全力を注ぐことを約束する一方で、再建は『一過性の仕事』ではないことを警告した。

「バーレーンは傷ついた。世界選手権を目指すと決意して毎シーズンに臨んでいる我々一人ひとりが傷ついた」とメルセデスF1は語った。

「期待に応えられないクルマに多くのハードワークを注いだ結果、チーム全体が傷ついた。そして、ファンの皆さんにとっても、つらいことだったと思う。ファンの皆さんの情熱とサポートは、我々を前進させる上でとても重要なものであり、我々も同じ痛みを感じている」

「我々が今直面している状況は、我々の誰もが望んだものではないが、これが我々が直面している状況だ。それが現実だ。そして、単純な疑問は、我々この状況に対して何ができるのか、そして、我々はこの状況に対してどうするのか、ということだ」

「まず第一に、我々はパニックに陥ったり、その場しのぎの対応をすることはない。F1のような激しいスポットライトを浴びると、人々はすぐに責任を追及したり、スケープゴートを探したりするものだ。しかし、あなたは我々のことをよくご存知だろう」

「チーム内では、失敗する勇気、説明責任を性格、失敗をチャンスと捉える強さを持つことが重要だと話し合っている。我々は、自分たちが置かれている状況について、オープンで率直な意見を述べてきた」

「そして、我々は勝つために短期、中期、長期的に何が必要かに焦点を当て、緊急かつ冷静にリカバリープランの構築に取り組んでいる。次のレースに向けて、すでに開発を進めており、今後もさらに開発を進めていく」

「しかし、これは一過性の仕事ではない。F1に特効薬はない」

「第二に、我々は頭を高く上げて、この旅を一歩一歩、共に歩んでいく」

「我々はメルセデスだ。我々は自分たちが目指す基準を知っており、我々が登らなければならない山を前にして、誰もひるむことはない。簡単なことではないが、簡単なことに価値があるのか?」

「このような時こそ、個性が鍛えられる時であり、チームがその総和を超える存在となり、困難な問題に取り組み、それを克服する時なのだ」

「トト、ルイス、ジョージから、ブラックリーやブリックスワースのファクトリーで働くすべての女性や男性まで、我々は厚い絆で結ばれている。そして、我々はその挑戦を愛している」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1