メルセデスF1代表 「アストンマーティンは復興のインスピレーション」
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、元ワールドチャンピオンチームの2023年シーズンの厳しいスタートの後、アストンマーティンはインスピレーションにになると語った。

メルセデスは、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルが上位に食い込むことができず、バーレーンGPの予選と決勝の両方で4番目に速いチームに過ぎなかった。

ハミルトンはレースウィナーのマックス・フェルスタッペンから50秒遅れてフィニッシュし、レースではスタートで出遅れたフェルナンド・アロンソに追い抜かれ、4位のフェラーリのカルロス・サインツを脅かすことはできなかった。

バーレーンでのメルセデスの戦いぶりを見て、ヴォルフはW14を設計したときのコンセプトに固執したのは間違いだったと認め、今後のグランプリに向けたアップグレードが期待される利益をもたらすとは思えないと認めた。

アストンマーティンは2022年に悲惨なスタートを切ったが、数戦後にコンセプトを修正し、F1のミッドフィールドに再浮上した後、バーレーンでアロンソが表彰台を獲得し、飛躍的な進歩を遂げた。

アストンマーティンはメルセデスと密接な関係にあり、AMR23はメルセデスのパワーユニット、ギアボックス、油圧機器などのコンポーネントを利用しており、チームは2024年に稼働する新しい施設を待つ間、メルセデスの風洞を使用している。

「昨シーズンの終わりには、かなり追いついていて、どのサーキットが自分たちに合うか合わないかの問題だったように見えたが、レッドブルとの差は2倍、いや3倍近くになっている」とヴォルフは語った。

「これこそ、我々が見るべきものだ。その間にあるものすべて、フェラーリかアストンかは単なる余談に過ぎない」

「とはいえ、アストンマーティンが成し遂げたことは、いい刺激になった。2秒差から2番目に速いチームとして復興したのだからね」

「私たちの場合は、すべてが悪い。1周のペースはまだ良かったかもしれないが、レースではその結果を目の当たりにしました。率直に言って、ダウンフォースが不足していた。ダウンフォースが不足するとタイヤがスライドし、タイヤがスライドすると後退する」

ヴォルフは、メルセデスが最終的にタイトル争いができるポジションに戻りたいのであれば、リスクを負わなければならないと断言した。

「まず第一に、私は自分自身をごまかしているわけではないし、あなた方(メディア)をごまかしているわけでもない」とヴォルフは語る。

「私はこの数年間、透明で正直であろうと努めてきた。ここで言っていることは、私が今感じていることだ」

「私は過剰反応でも過小反応でもない。実際、ギャップは非常に大きく、追いつくためには大きなステップを踏む必要がある。毎週、数ポイントずつ加算していく従来のやり方ではダメだ。誰もがそうしているからね」

「我々は開発で1年を失ったが、マシンを開発するためには、このような決断が必要だ」

「先ほども言ったように、アストンマーティンはその決断を下して、強くなって帰ってきた。だから、もし我々がベースからスタートすれば、また強くなってレッドブルを追いかけることができるかもしれない。それが野望だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / アストンマーティンF1チーム