メルセデスF1代表 「ライバルのデザインを複製することに躊躇はない」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ライバルF1チームのデザインから「間違いなく」インスピレーションを受けるだろうが、「革命は必要ない」と語る。

今月初め、トト・ヴォルフは、昨年の苦難のシーズンから運命を好転させようとしているメルセデスF1の2023マシンであるW14は「驚きに満ちたもの」になるだろうと語っていた。

美観の面では、メルセデス W14は昨シーズンのシルバーアローから離れることはないと見られているが、ボディワークの下では、2022年のグランドエフェクトデザインに大きな影響を与えた慢性的なポーパシングの問題などを解決するための大規模な変更が予想される。

メルセデスF1が、昨年のF1マシンの特徴である印象的な「ゼロサイドポッド」コンセプトを維持するかどうかはまだ不明である。しかし、トト・ヴォルフはチームのエンジニアたちが2023年のF1マシンのデザインに関して大きな革命を起こしていないことを確認した.

「どこから始めればいいかを理解していれば革命は必要ない」とトト・ヴォルフのAuto Motor und Sport に語った。

「一般的には、F1では安定性と安全な環境が非常に重要だ。それがまさに我々の強みだ。そのおかげで2022年にはより速く学ぶことができた」

「うまくいかないことがわかったいくつかのことは、すでに変えなければいけないと思っている。我々は株主と話し合った」

「彼は我々に『コンセプトを変えるのか?』と尋ねた。私の答えはこうだった。『コンセプトとはどういう意味か?』 「外から見えるもの、つまりサイドボックスが狭いとか広いとか、そういうことだろうか? それとも、アーキテクチャーや重量配分、エアロダイナミクスウインドウの違いなのか? つまり、目に見えないものだ」

「我々に聖域というものはない。は容赦なくすべてに疑問を呈している」

昨シーズンはレッドブルのRB18がトップクラスだった。メルセデスは常にデザイン面をリードしてきたが、もしエンジニアが再現に値するコンセプトを見出したら、躊躇なくそれを実行に移すとトト・ヴォルフは語る。。

「もし、他のクルマと同じようなことをしなければならないとしたら、間違いなくそうするだろう。今のところ、すべてがボディワークの下で行われる方向に進んでいる」
「それは我々のパフォーマンスが再び良くなることに貢献する可能性があり、そうなることを期待している」。

昨シーズンのメルセデスF1は、ブラジルGPでジョージ・ラッセルが完璧な勝利を収めたことで未勝利から救われた。しかし、このラッセルの勝利は、チームにとって、そして将来にとって特別な意味を持つとトト・ヴォルフは言う。

「我々の開発の方向性を確認する上で、確かに勝利な重要だった」とトト・ヴォルフは語った。

「我々は夏前にどこが間違っていたのかを理解していたと信じている」

「それは、ある日突然に変えられるものではないんだ。何ヶ月ものリードタイムが必要だ」

「マシンのコンフィギュレーションと空力特性に適したコースでは、明らかに良い傾向が見られた。オースティンとメキシコではすでに良かったし、ブラジルではさらに良くなった」

「優勝したことによって、リストのこの項目もクリアすることができた。2022年のレースでメルセデスが勝てなかったとは誰も言えない。しかも、我々はレースに勝っただけでなく、スプリントでも勝ち、グランプリでも1位と2位を獲得した。あの週末はまぐれではなかった」

「ミスを減らすか、もう少しパフォーマンスを上げていれば、おそらくあと数レース勝てたかもしれない」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1