メルセデスF1代表、シューマッハに“デ・フリース ルート”のF1復帰を構想
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、2023年にリザーブドライバーとしてチームに加わったミック・シューマッハについて、ニック・デ・フリースのルートと同じようにF1復帰をサポートできると考えている。

ハースF1チームは、2023年にニコ・ヒュルケンベルグを起用することを決定。F1レースシートを失ったミック・シューマッハは、メルセデスF1のリザーブドライバーを務めることになった。

一方、ニック・デ・フリースは、スクーデリア・アルファタウリでフルタイムのF1デビューを果たす予定であり、以前はフォーミュラEへのコミットメントと並行してメルセデスF1のリザーブドライバーを務めていた。

トト・ヴォルフは、ミック・シューマッハがチームにいる間にさらに成長し、ニック・デ・フリースのスタイルでF1に復帰ことができると確信している。

ミック・シューマッハがリザーブドライバーの役割で貢献できるものについて質問されたトト・ヴォルフは「最も重要な要素は彼のパーソナリティだ」とRacingNews365に語った。

「彼は教養があり、知性があり、才能のある若者だ。彼のジュニアキャリアの実績は非常に優れていることがわかる。さらに成長するための安全な環境を彼に与えることができれば、将来、彼はパーマネントのシートで優れたレーシングドライバーになることができると私は信じている」

ニック・デ・フリースは過去 2 年間、メルセデスF1と非常に密接に関わっており、ほぼ毎週末、ガレージに立ち会っていた。ミック・シューマッハも同様で、彼もテクニカルブリーフィングに参加する。

「ニックが彼のキャリアの新たなステップに向けて準備した方法は、ミックにも機能する可能性がある。それが我々のチームで起こるか、ある時点で彼を手放すかどうかは、もちろん現時点では分からない」

メルセデスF1のチーフストラテジストであるジェームス・ボウルズがウィリアムズF1に移籍したことで、将来的にはグローブを拠点とするチームのシートが候補となるかもしれない。トト・ヴォルフとボウルズはウィリアムズの“Bチーム”化を否定しているが、結局のところ、メルセデスとウィリアムズの絆は強まるばかりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ミック・シューマッハ