メルセデスF1首脳「W13の問題はシェイクダウンから兆候が出ていた」
メルセデスF1のトラックサイドエンジニアリングディレクターであるアンドリュー・ショブリンは、2月にシルバーストンでフィリミングデーを利用して実施したシーズン前のシェイクダウンですでにW13の問題に気付いていたと認めた。

メルセデスF1は、バルセロナとバーレーンでのプレシーズンテストの前にフィルミングデーを利用してW13のシェイクダウンを実施。ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは、初めてシルバーストーンでW13を走らせた。

グラウンドウンドエフェクトへの空力への切り替えは、間違いなく文字通りにも比喩的にも、メルセデスに最も大きな打撃を与えた。両方のドライバーは、今年の早い段階で彼らを悩ませたダウンフォースがフロアをアスファルトに押し付けることで車が路面から跳ね返る“ポーパシング(ポーポイズ現象)”を克服するのに苦労した。

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、チームがマシンを地面に近づけて走らせようとして間違った方向に進んだことを何度か認め、チームはこの問題を修正するのにかなりの時間を費やした。

シーズンが終わった今、メルセデスF1はどのように成長したかを振り返ることができ、でこぼこしたスタートを切ったことを認めた。

「正直なところ、その兆候は非常に初期の走行から見られた。シルバーストーンで行ったフィルミングデーでさえ、車にこのメカニズムが組み込まれていることは明らかだった」とアンドリュー・ショブリンはメルセデスF1のシーズン後のデブリーフで明らかにした。

「その後、バルセロナで3日間走った。マシンはそれほど競争力がなかったが、バーレーンに持ち込む大きなアップデートに期待していた。そして、バーレーンのテストの時点で深刻な問題を抱えていることに気付いた。アップデートキットを装着しても、車は速くならなかった」

「それ以降は興味深い年だったが、これらの問題を克服するためにやるべきことはたくさんあった」

メルセデスF1は、シーズンが進むにつれて徐々にレッドブルとフェラーリとのギャップを埋めることができ、ミッドフィールドから離れてより定期的に表彰台に挑戦し、年末までに勝利を争うことができた.

ジョージ・ラッセルは、F1ブラジルGPでW13でシーズン唯一の勝利を収め、ルイス・ハミルトンも2位に続いて、1-2フィニッシュを達成した。

しかし、マシンが実際に進歩し始めた特定の週末について質問されたアンドリュー・ショブリンは、答えを見つけ始めた時期のバロメーターとして、ヨーロッパのシーズンの始まりを挙げた。

「おそらくエンジニアの心に残るのはバルセロナだ。バルセロナは、空力バウンシング現象を克服する上で最大の一歩を踏み出した場所だ」とアンドリュー・ショブリンは説明した。

「我々はかなり良いパフォーマンスを発揮することができが、その問題を解決した後も、クルマの乗り心地に関して解決すべき問題が他にもあることがわかった」

「バンプはあまり良くなかったが、次のステップに取り組むための明確さを与えてくれた。正しい方向への小さな一歩に過ぎなかったが、学習という観点からは、非常に重要なアップデートだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1