メルセデスF1代表 「ミック・シューマッハのリザーブ起用に関心はある」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、ミック・シューマッハがハースF1チームのシートを失った場合、2023年にリザーブドライバーの役割について交渉することに関心があると語った。

今週、ハースF1チームは、2023年のケビン・マグヌッセンのチームメイトを発表する予定であり、ニコ・ヒュルケンベルグが起用されると広く予想されている。

残りのF1グリッドは2023年に向けてすでに完成しているため、ハースF1チームで2年間F1に参戦したミック・シューマッハはF1を去ることになる。

また、ミック・シューマッハは今シーズンの終わりにフェラーリ・ドライバー・アカデミーとの関係も失い、他のチームが彼を獲得できるようになる可能性がある。

ミック・シューマッハが2023年にリザーブドライバーとして加わる可能性について質問されたメルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、シューマッハがシートを失った場合には交渉することに興味があると語った。

「ハースでのミックの状況はわからない」とトト・ヴォルフは語った。

「彼にとって最も重要なことは、レーシングコックピットを手に入れることだと思う」

「しかし、シューマッハ家がメルセデスの一員であること、そして、ミックを個性として、またレーシングドライバーとして非常に高く評価していることを隠すつもりはない」

「そのため、そのオプションが発生した場合は必ず議論する。しかし、最優先事項はレーシングコックピットで終わることだ。それは彼にできることであり、それに値するものだからね」

ミック・シューマッハの父であるミハエル・シューマッハは、2010年にメルセデスでF1に復帰し、2012年シーズンを最後に引退するまで3シーズン参戦した。

ミハエル・シューマッハは、1991年のF1ベルギーGPでジョーダンでF1デビューする前に、1990年と1991年にメルセデスのスポーツカーチームの一員としてキャリアの早い段階でレースに参加した。

メルセデスF1チームは、現在のリザーブドライバーであるニック・デ・フリースとストフェル・バンドーンが別の場所で役割を確保しているため、2023年に新しいリザーブドライバーと契約する必要がある。デ・フリースは2023年からアルファタウリのレースドライバーを務め、バンドーンはリザーブドライバーとしてアストンマーティンに加わる。

ハースF1チームは、2020年にFIA-F2でタイトルを獲得したミック・シューマッハを、2021年にF1デビューさせたが、彼は今シーズンを通じてチームメイトのケビン・マグヌッセンに追いつくのに苦労した。

ミック・シューマッハは7月のオーストリアGPで自己ベストの6位フィニッシュを記録しましたが、ハースF1チーム時代にトップ10フィニッシュを記録したのは2回だけで、どちらも今年に達成されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ミック・シューマッハ