F1技術解析:メルセデスF1、新型ミラーステーでポーパシング以外も開発
メルセデスF1は、W13が抱えているポーパシング問題の答えを追いかけているが、バクーでは重要なその問題だけに焦点を当てているわけではないことが示された。

メルセデスF1の努力の多くは、ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルが苦しんでいるバウンシングを抑えるための空力的および機械的な改善にあるが、その単一の問題にすべての努力を注いでいるわけではない。

代わりに、最終的にポーパシング問題を解決できたときに状況を利用できることを確実にするために可能な限り多くの定期的な開発についていこうとしているのがわかる。

アゼルバイジャンでの車の構成を見ると、ミラーソリューションから突き出た新しいステーが導入された。これは、物事の壮大なスキームでは小さく見えるが、メルセデスF1が適用しているマインドセットの証拠だ。

新しいステーは、今年ミラーソリューションを収容したサイドインパクトストラクチャー(SIS)フェアリングの下に初めて登場した。

ライバルチームが最初にそれらを見たときに物議を醸したメルセデスF1のSISの上面でのセグメント化されたステー配置と同様に、新しい表面はサポートの観点からは冗長であり、その意図は完全に空力にある・

アルファタウリで使用される機能でもあるSISの上面の気流に影響を与えるために使用されるセグメント化されたサーフェスと同様に、この新しいサーフェスは、レギュレーションで定められたバウンディングボックスの範囲内に収まっている。

これは、ステーがミラーサポートとして機能するために本当に必要かどうかについていくらかの議論があるかもしれないが、F1レギュレーションの文言の範囲内では完全に合法であることを意味する。

W13のペースの多くはポーパシング問題に依存しているため、パフォーマンスの観点での変化は小さく、おそらく重要ではないが、チームは今、可能な限り車をアップデートし続ける必要があることを明確にしている。

メルセデスF1が直面している全体的な問題にはそれほど重要ではないと思われるものを生み出した理由にトラックサイド・エンジニアリング・ディレクターであるアンドリュー・ショブリンは「非常に小さな変化だ」とコメント。

「しかし、作業が難しく、スピードが十分でない車を持っている場合、それはタイムのロスであるため、すべての開発作業をトンネル内に保持したくない」

「1か月間立ち止まると、年末までに開発の面で遅れをとるのと同等になる」

「したがって、我々が現在直面している課題の1つは、ここ数年で本当に新しいことだ。パフォーマンスを維持し続けることができることを確認すると同時に、いくつかの大きな問題、バウンドシングや車の乗り心地に関する基本的な問題を解決しようとしている」

アンドリュー・ショブリンは、小さなアップデートでさえ、ポーポイズ現象の空力的な影響に大きな役割を果たす可能性があることを認め、最終的には開発を継続する方が良いと語る。

「我々は、全体像を混乱させる可能性のあることをしないように努めている」とアンドリュー・ショブリンは付け加えた。

「しかし、同様に、我々はパーツを調べ、よく考えている。それを身に付けるだけで、効果は正しい方向への非常に小さな一歩になることがわかる」

「これらの種類のビットは重要ではないが、我々が静止していないことを確認するためにもやり続けなければならない種類の典型的なものだ」

メルセデスF1だけがバクーでミラーデザインを微調整したチームではない。フェラーリも同様のソリューションを持っているグリッド上の他の多くの人々の足跡をたどって、小さな空力ゲインのための変更を導入した。

コックピットトランジションの側面に曲がりくねったアタッチメントポイントを設定するのではなく、コックピットトランジションの上部にミラーステーの水平部分が交差する垂直面を設けている。

フェラーリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1