メルセデスF1代表 「バルテリ・ボッタスはチームの非常に重要な柱」
メルセデスF1の2022年のドライバーラインナップに関する決定はまだ確定していないが、チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、依然としてバルテリ・ボッタスを重要なチームメンバーと見なしている。

バルテリ・ボッタスは、電撃引退したニコ・ロズベルグの後任として、2017年にウィリアムズからメルセデスに移籍した。

バルテリ・ボッタスは、ルイス・ハミルトンに対してニコ・ロズベルグほどのレベルの競争を提供していないが、加入してから毎シーズン、メルセデスF1がコンストラクターズのタイトルを快適に獲得するのに十分な信頼性の高いポイントスコアラーであることを証明してきた。

しかし、レッドブル・ホンダF1が2021年のタイトルに挑戦する競争力をつけたことで、メルセデスへのプレッシャーは高まっており、新しいレギュレーションが導入される2022年には間違いなくこれまで以上に強力なラインナップを必要としている。

メルセデスの選択肢は明らかだ。バルテリ・ボッタスが保持するか、メルセデスの育成ドライバーであるジョージ・ラッセルがウィリアムズでの印象的な2021年シーズンの報酬を獲得し、2022年にメルセデスのF1シートを獲得するかのどちらかだ。

これら2つのどちらを選択するかは明確ではないが、F1が夏休みに入り、トト・ヴォルフにとって決定の時期が迫っている。

バルテリ・ボッタスに有利に働くことは、トト・ヴォルフが彼に抱く賞賛であり、彼はボッタスをメルセデスF1チームの”非常に重要な柱”と見なしていることを再確認した。

バルテリ・ボッタスが、チャンスはあったかと質問されたトト・ヴォルフは「あまりに厳しかったと思う」と GPFansGlobal に語った。

「また、2位でフィニッシュしていたはずだったモナコについて考えると、彼は多くの不運にも見舞われた。我々は彼を失望させた。あまりに厳しかった」

「そして、チームメイトが7回のワールドチャンピオン、100回のグランプリウィナーである場合、明らかに難しいだろう」

「彼は素晴らしいチームプレーヤーであり、複数のグランプリを獲得し、いつでも待機しており、53回の表彰台を獲得している。これは、チームとして検討する必要のある堅実で非常に重要な柱だ」

ジョージ・ラッセルは、メルセデスF1から1回の出場経験がある。2020年のF1サヒールGPで新型コロナウイルスに感染したルイス・ハミルトンの代役を務めた。

そのレースでジョージ・ラッセルは初期のステージの多くをリードしており、ピットストップの失敗とパンクがなければ、勝利を収める絶好の位置にいた。

しかし、トト・ヴォルフがルイス・ハミルトンについて説明しているように“史上最高のレースドライバー”とチームメイトになることは、ジョージ・ラッセルにとってまったく異なる仕事になるだろう。

しかし、23歳のジョージ・ラッセルは、36歳のルイス・ハミルトンよりも明らかにメルセデスでの長期的な将来の可能性が高く、この移行期間にそれらを一緒に配置することもメルセデスにとって魅力的なオプションだ。

「投票し、ジュネス(若者)と一緒に行き、ジョージが史上最高のレースドライバーの隣でどのようにパフォーマンスするか、そして、ルイスが終わりを決断したときに、彼がバトンを引き継ぐことができるかどうかを確認する戦略がある」とトト・ヴォルフは確認した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / バルテリ・ボッタス