メルセデスF1代表 「2番目に速いクルマで最大のダメージリミテーション」 / F1シュタイアーマルクGP 決勝
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、2021年F1シュタイアーマルクGPでの同チームは“2番目に速いマシン”だったと語り、ダブル表彰台を獲得できたのは“最大のダメージリミテーション”だったと語った。

今週末のメルセデスF1はレッドブルに匹敵することができず、決勝ではマックス・フェルスタッペンにポール・トゥ・ウィンを許した。それでも、ルイス・ハミルトンが2位、バルテリ・ボッタスが3位とダブル表彰台を獲得。ハミルトンはファステストラップポイントも獲得し、ダメージを最小限に抑えた。

「2番目に速いクルマでのダブル表彰台は、今日の我々にできる最大のダメージリミテーションだった。すべてを出し切って戦ったが、十分ではなかった」とトト・ヴォルフはコメント。

「今週末、レッドブルの方が速いパッケージを持っていたことは明らかであり、マックスに戦略的なプレッシャーをかけるペースはなかった。彼は我々が行ったすべての動きをカバーすることができていた。彼はシンプルに前でレースをコントロールしていた」

「我々はバルテリと一緒にレッドブルから3位をかっさらった奪い取った。彼は最後のコーナーまでタイヤライフを伸ばし、ペレスの前に留まるという素晴らしい仕事をした」

「我々にとってより厳しい時期が来ることは分かっていた。今ここがまさにそれだ。レースを分析し、パッケージからさらに何か絞り出すことができなかったかを確認して、週末どこに削り続けていく必要がある」

「レッドブルがまだ力強く開発を進めているのが分かるが、現在、我々の主に2022年に焦点を当てている。だが、だからと言ってチャンピオンシップが終わったわけではない。まったくそんなことはない」

「我々は持っているすべての武器で戦っていく。まだ極限のバトルだ」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

2021年 F1 シュタイアーマルクGP 決勝 結果
1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
3.バルテリ・ボッタス(メルセデス)
4.セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
5.ランド・ノリス(マクラーレン)
6.カルロス・サインツ(フェラーリ)
7.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
8.ランス・ストロール(アストンマーティン)
9.フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
10.角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
11.セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
12.キミ・ライコネン(アルファロメオ)
13.ダニエル・リカルド(マクラーレン)
14.アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
15.エステバン・オコン(アルピーヌ)
16.ミック・シューマッハ(ハース)
17.ニキータ・マゼピン(ハース)
18.ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
DNF.ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
DNF.ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1シュタイアーマルクGP