F1噂話:メルセデスF1、シーズン中にボッタスとラッセルを交代?
メルセデスF1は、バルテリ・ボッタスのパフォーマンスに不満を募らせており、2021年シーズン終了前に放出する可能性があるとインサイダーが主張している。

Daily Mail のジョナサン・マケボンが報じたところによると、メルセデスF1はバルテリ・ボッタスへの“信頼を失って”おり、シーズン中のジョージ・ラッセルとの交代を検討しているという。

バルテリ・ボッタスは、F1ポルトガルGPでポールポジションを獲得し、決勝の序盤はリードしたものの、チームメイトのルイス・ハミルトンだけでなく、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンにも抜かれ、3位でフィニッシュ。また、第2戦F1エミリア・ロマーニャGPではウィリアムズF1のジョージ・ラッセルとのクラッシュによってリタイアを喫している。

メルセデスの育成ドライバーであるジョージ・ラッセルは、2022年にメルセデスのワークスチームにステップアップすることが広く期待されており、専門家はバルテリ・ボッタスのシートに収まることになると予想している。しかし、報道ではその切り替えは予想よりも早く行われる可能性がある。

メルセデスF1の匿名のチームメンバーは「バルテリについてファクトリーで不安が生じている」と Daily Mail に語った。

「彼はそれに応えていません。それは、ラッセルがバーレーンで行った仕事によって明らかになった」

昨年のF1サヒールGPで、バルテリ・ボッタスは、新型コロナウイルスに感染したルイス・ハミルトンの代役としてメルセデスF1から出場したジョージ・ラッセルにレースで抜かれている。

しかし、レッドブル・ホンダとマックス・フェルスタッペンからの挑戦に直面しているメルセデスF1が、2017年から安定しているドライバーラインナップとチームの結束をシーズン途中に変更するリスクを冒す可能性があるかは疑問でもある。

レッドブルF1のチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、バルテリ・ボッタスのシーズン中の放出が実現することはないと考えている。

「バルテリは彼がマシンを非常に速く運転できることを示している」とクリスチャン・ホーナーは Independent に語った。

「状況は常に発生するものであり、状況がどう展開するか見てよう。だが、バルテリは過去数年間、メルセデスのために素晴らしい仕事をしてきた」

「彼らがシーズン著中にバルテリとジョージを切り替えたとしたら、私は驚くだろう」

Sky Sports F1 でコメンテーターを務めるポール・ディ・レスタもクリスチャン・ホーナーの湖面とに同意するが、ルイス・ハミルトンが2022年にメルセデスF1への残留を決めた場合、チームはラインナップを変更することに意欲がないだろうと付け加えた。

「ボッタスが今日のような一日を過ごすことができれば…彼が3位でフィニッシュしたことは分かっているが、彼はフェルスタッペンにプレッシャーをかけることができ、ルイスにプレッシャーをかけることができている。彼は予選でポールを獲得することができ、チームのダイナミクスは機能し、前進している」

「ジョージは野心的だ。彼はおそらくメルセデス・ベンツの未来だ。しかし、それはトト(ヴォルフ)にとって決定は信じられないほど難しいところだ」

「ルイスは、非常に正当な理由で、ワールドチャンピオンで優勝し、コンストラクターズ選手権で優勝しているため、そのチームの基盤が変わることを望んでいないと確信している」

「そして、今日のような日のハミルトンのパフォーマンスを見れたとき、それを疑う何かを持っているなら、それを取り去るだろうか?」

「ルイスが賢明であれば、おそらくバルテリに多くのサポートを提供し、彼がチームプレーヤー、絶対にチームプレーヤーであることをチームに示すだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / バルテリ・ボッタス / ジョージ・ラッセル