メルセデスF1、2021年F1マシン『W12』を3月2日に発表
メルセデスF1は、2021年F1マシン『W12』を3月2日にオンラインで披露することを発表した。

今年、F1タイトル8連覇を狙うメルセデスF1は、2021年の新車が『W12』と呼ばれることをすでに発表していた。そして、2月2日(火)の朝にソーシャルメディアで新車を1か月後の3月2日に公開することを発表した。

また、新型コロナウイルスのパンデミックによって、今年は物理的な発表を行うことは不可能であるため、メルセデス W12のお披露目はデジタルでの実施となる。

チームは、2021年F1マシンの正式名称は『メルセデスAMG F1 W12 Eパフォーマンス』になると発表。『Eパフォーマンス』は、メルセデスがテクノロジーを推進する際に、今後登場するすべてのメルセデスAMGハイブリッド車に使用される新しいラベルとなる。

メルセデス W12は、基本的に昨シーズンと同じシャシーとなるが、タイヤへの負荷を考慮してダウンフォースを削減することを目的とした新しいルールの課題に対処するために多数の空力アップグレードを備えている。

メルセデスF1のテクニカルディレクターを務めるジェイムズ・アリソンは、マシンがキャリーオーバーされることにより、今シーズンも同様のパフォーマンスオーダーが期待されるという見解には懐疑的だったと語った。

「2021年の新しいシーズンが、2020年に見たもののキャリーオーバーになると思っているのであれば、そのようなことを言っている人に騙されてはいけない」とジェイムズ・アリソンは言った。

「2021年のルールは非常に異なっており、我々がやらなければならなかった仕事は非常に広範囲に及んでいる。成功を維持するために十分なことができたことを願っているが、今年のこの時期はいつも我々が新しいマシンに行ったこのすべての投資がトップを戦うことができるチャレンジャーとなって実際に報われるかどうかを知るのを待つ不安と興奮に満ちている」

メルセデスは、2021年のF1シーズンに先駆けて発売計画を発表した3番目のチームとなる。

マクラーレンは2月15日にファクトリーからオンラインで『MCL35M』を発表し、アルファロメオは2月22日にワルシャワで『C41』を発売する。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1マシン