メルセデスF1技術代表 「レッドブルが最強シャシーという評価は間違い」
メルセデスF1のテクニカルディレクターを務めるジェームス・アリソンは、最強のシャシーはレッドブルだとのメディアの評価に不満を露わにしている。

エイドリアン・ニューウェイが開拓したマシンが前傾姿勢をとる“ハイレーキ”コンセプトは、より多くのダウンフォースを生成するが、マシンはより多くの“ドラッグ”によって妨げられる。一方、対照的にメルセデスのマシンは、アスファルトにより水平な姿勢をとっている。

レッドブルはなぜメルセデスのアイデアをコピーしないのかと質問されたジェームス・アリソンは、やや苛立ちながら答えた。

「メディアは常にエイドリアン・ニューウェイだ。その間、皆さんは我々は強いエンジンだけで非常に優れていたと思っている。だが、我々のマシンは空力的にも非常に強い」とジェームス・アリソンは Auto Motor und Sport に語った。

「ニューウェイのアイデアに触発されたかどうかにかかわらず、各チームは特定の考え方を選択している。アイデアにはリスクが伴う。ハイレーキのマシンをやめてローレーキのマシンで行く、またはその逆の場合、最終的にスピードが低下する。結局のところ、特定のコンセプトに投資し、可能な限りそれを開発している」

ジェームス・アリソンは、F1チームが空力哲学を変更することを選択した場合、メリットを享受するまでにしばらく時間がかかる可能性があるとし、メルセデスのロングホイールベースをその最良の証拠だと指摘する。メルセデスは、高速コーナーで利点があったため、ある時点でロングホイールベースを選択したが、低速コーナーでは苦戦を強いられた。

「我々は2017年から2020年までその問題の解決に取り組んできた。問題の原因はわかっていたが、解決方法がわからなかった。解決には非常に時間がかかる。自分たちの強みを犠牲にせずに見つけなければならない。オイルタンカーを回転させるのと比較してみてほしい。そのようなボートを回すには長い時間がかかり、間違った方向に操縦すると、それを止めるまでに長い時間がかかる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / レッドブル・レーシング