メルセデスF1 「セバスチャン・ベッテルはマーケティング的に魅力的」
メルセデスF1チームの代表を務めるトト・ヴォルフは、セバスチャン・ベッテルのメルセデス移籍の可能性があることを認めるが、現時点での焦点は現所属ドライバーの残留だと語る。

先週、セバスチャン・ベッテルは2020年シーズン限りでフェラーリF1を離脱することを発表。だが、2021年の活動は発表しておらず、ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスの両方のドライバーの契約が満了となるメルセデス移籍の可能性が推測されている。

セバスチャン・ベッテルのニュースの直後に2021年のドライバー選択について「この状況を考慮に入れなければならない」と語っていたトト・ヴォルフは、その発言にはある程度の意味があることを認めた。

「もちろん、ドイツのマシンにドイツ人ドライバーが乗ることはマーケティング的に良いストーリーだ。しかしながら、メルセデスで我々は純粋に成功に焦点を合わせている」とトト・ヴォルフは ORFに語った。

「だが、もちろんセバスチャンは本当に優れたドライバーだ」

だが、トト・ヴォルフは、純粋にすべての可能性を検討しているだけであることを明確にし、バルテリ・ボッタスまたはルイス・ハミルトンがチームを離れることになったとしても、セバスチャン・ベッテルが第1候補ではないかもしれないと述べた。

「だからこそ、我々はジョージ・ラッセルと一緒に何をしていくかを自問している。もちろん、ベッテルのオプションも検討中だ。しかし、我々はまずは現在のドライバーに集中したいので、それは現時点では第一の議題ではない」

トト・ヴォルフは、メルセデスがどのような道を選ぶとしても、フェラーリと同じようにシーズン前に現在のドライバーの放出を発表するようなことはしないと述べた。

「我々が自分たちをその立場におかないことは確かだ。来年ライバルチームにいるドライバーと1年走るのは管理が少し難しくなる。来年、ドライバーがライバルチームでそれを使うことができるとわかっているとき、イノベーションと学習はどうする?」

「だからこそ、急いで発表して困難な状況に陥っているチームに我々は入りたいとは思わない」

いずれにせよ、トト・ヴォルフは、セバスチャン・ベッテルが望めばグリッド上に居場所を見つけることができると信じている。

「すべての糸を引いているのはセバスチャンだ。彼は自分で辞めるか、別のチームに参加するかを自分で決めることができる。まだ興味深い場所がいくつかある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / セバスチャン・ベッテル