メルセデスF1チーム、ニキ・ラウダに捧げるダブルタイトル6連覇
メルセデスは、F1アメリカGPの決勝レースで、バルテリ・ボッタスが優勝、ルイス・ハミルトンが2位に入り、1-2フィニッシュを達成。ハミルトンが6度目のドライバータイトルを制し、メルセデスは前人未到のダブルタイトル6連覇を達成した。

トト・ヴォルフ(チーム代表)
「全員を非常に誇りに思う。何と素晴らしい成果だ! 1人のドライバーがタイトルを獲得し、もう1人がレースで勝利する。このような結果を得るにその裏で膨大な量の仕事がなされている」

「今ここにいる人々、ブラックリーとブリックスワースのホームにいる人々、シュツットガルトのダイムラーとクアラルンプールのペトロナスの人々。貢献した全員に心から感謝したい。6度目のドライバーズタイトルを獲得するというのは本当に驚くべきことであり、特別な功績だ。ルイスは今も高いモチベーションを見せている。彼は全てのレースに勝ち、可能な限りベストなリザルトを得たいと思っている。決して楽な1年ではなかった。厳しい戦いがあり、ニキ(ラウダ)を失った。おそらくニキは空から我々を見下ろし、今日の結果を見て軽くキャップを持ち上げていることだろう。バルテリは今日、完璧なレースを見せた。今週末はずっと絶好調で、まさに勝利にふさわしかった。ルイスも見事な反撃を見せ、5番手から2位に上がる素晴らしい走りをした」

ジェームス・アリソン(テクニカルディレクター)
「チャンピオンシップに勝つために費やされる努力の量は途方もないものだ。だからこそ、最終的に成果を達成できたときには本当に素晴らしい喜びだ。そして、表彰台に立ち、チームや観衆の皆さんを見渡せるという素晴らしいことを味わえたのは最高だった。このチームの一員でいられることは最高だ。懸命に頑張りたいと思わせてくれる。失望させたくないと思える人が周りにいるので、普段よりもはるかに大きな力を発揮できるし、支えられていることを実感できる環境に恵まれている。リスクに挑み、失敗もさせてくれるが、だからといって非難されることは一切なく、正しい方向へと導いてくれる。魅惑的な場所であり、それもあって誰もが加わりたいと願う場所でもある。今、我々全員が思うのはこのチームの重要な一員だったニキのことだ。彼を失ったことはとてつもなく大きな打撃だったし、特に彼とずっと一緒に働いてきたトトにとっては大きかっただろうが、それは我々全員も同じだ。ニキはあれだけの個性を持った人であり、このスポーツの重要人物で、チームの大事な友人だった。きっと彼も喜んでくれていると思う。今年これだけの活躍をすることができ、きっとチームが腕を上げたと思ってくれるのではないだろうか。もしかしたら、もう来年のマシンに取り組むように言われるかもしれないが、きっと彼は今シーズンを誇りに思ってくれているはずだ」

バルテリ・ボッタス(優勝)
「まずルイスに心からおめでとうと言いたい。6回のチャンピオンシップ優勝は印象的な成績だ! 彼は強力なシーズンを過ごしたので、タイトルにふさわしい。全体的に上回っていた。ルイスはて手強いライバルだ。弱点がほとんどなく、ミスがほぼゼロで、とても一貫した走りをする。でも、僕は勢いをつけてきたので、来年は彼との接戦を楽しみにしている。僕とチームにとっては本当に良い週末だった。これまでこのトラックに苦労してきたので、1位でラインを越えるのは素晴らしかった。簡単なレースではなかった。スタートはよかったし、最初のスティントもよかったが、マックスをカバーするために2ストップ戦略に変更せざるを得なかった。1ストップ戦略はルイスの方が良い戦略なのではないかと少し心配した。本格的なバトルだったし、楽しかった。本当に攻めなければならなかったが、僕のペースはよかったので、終盤ルイスに追いつくことができた。トラックで良いバトルをして、彼を抜いて優勝した。戦わなければならないこのようなレースで勝つのは本当に良い気分だ」

ルイス・ハミルトン(2位)
「正直、今のこの気持ちを表現するのは難しい。至福という言葉でも表せない。さらにもっとすごいものだ。覚えている限り、一番厳しい1年間だった。とてもチャレンジングで、良いときも悪いときもあった。だから、今はいろいろな感情が駆け巡って、圧倒されている。本当に謙虚な気持ちになっているし、ファクトリーにいるみんな、ダイムラー・ファミリー全体、そして、ペトロナスの全員に本当に感謝している。全員がとても頑張ってくれたので、僕たちがやりたいことをできて、この成果を達成できたのは、本当に彼らのハードワークのおかげだ。このチームのために働くこと、そして今日のようなパフォーマンスを出せるプラットフォームがあるのは特権であり、名誉だ。ニキがいないことがとても寂しい。今日は彼も帽子を脱いでくれたことだろう。ニキがいなければ、僕はこれを達成することができなかった。彼は僕らの心の中にいる。レース後に両親を見つけ、父の笑顔を見た。それがすべてを物語っている。家族は最初から僕を応援してくれたし、僕が今日あるのは僕のために頑張ってくれたからだ。家族みんながここに来ることができてとても嬉しい。昨日は難しい1日だったので、今日はリカバリーしてチームのために1-2フィニッシュをしたかった。バルテリは素晴らしい仕事をした。彼に心からおめでとうと言いたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1アメリカGP