F1 ルイス・ハミルトン
メルセデスのF1チーム代表クリスチャン・ホーナーは、ルイス・ハミルトンに第2スティントでミディアムタイヤを履かせたのは戦略ミスだったと認める。

フェラーリのシャルル・ルクレールがクラッシュしてコース上にデブリを撒き散らしたことでセーフティカーが導入された。そのタイミングで上位勢はピットイン。メルセデス勢はミディアムタイヤを選択した一方で、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)とセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)はハードタイヤを選択した。

メルセデスは、ハードタイヤのウォームアップを懸念していたが、ルイス・ハミルトンはミディアムタイヤでグレイニングにッ苦しみ、66周にわたってマックス・フェルスタッペンからプレッシャーを受けることになった。

ミディアムタイヤという選択について質問されたトト・ヴォルフは「ジェームス(ボウルズ/ストラテジスト)と話し合ったところだ。明らかに間違った判断だった」とコメント。

「ミディアムが最後まで仕事をしてくれると考えていたが、そうはならなかった。だが、ハミルトンが我々を救ってくれた。彼のドライビングが我々を救った。タイヤ選択については分析する必要がある」

「15~16周目に交換して正しくマネジメントすればミディアムタイヤで最後まで走り切れると計算していた。レースをリードしているときにはそれがかなり適切な戦略だった」

「走行距離を伸ばさなければならないようには見えなかった。だが、20周目に左フロントタイヤにグレイニングが発生しているのがわかった。そして、彼はグレイニングによって引き起こされるアンダーステアについて不満を言いはじめた。最後まで走り切るのが非常に難しくなることは明らかだった」

「我々はあと40周走り続けられるかどうかをかなり議論した。だが、通常のサーキットであれば、あと20周の距離であることを思い出して少し落ち着くことができた」

「とは言え、かなりの無理しなければいけないのは全員がわかっていた。残り20周の時点で彼のタイヤのゴムはほとんどなくなっていたし、低速でも酷いアンダーステアが出ていた。ヘアピンでマシンが曲がっていないのがわかったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / ルイス・ハミルトン / F1モナコGP