F1 メルセデス フェラーリ
メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、フェラーリのF1エンジンには誰も対抗できていないとし、今週末のF1中国GPではフェラーリが明らかな優勝候補だと語る。

F1バーレーンGPでは予選でフェラーリが圧倒的なパフォーマンスでフロントローを独占。決勝ではセバスチャン・ベッテルが単独スピン、レースを支配していたシャルル・ルクレールにエンジントラブルが発生。結果的にメルセデスが開幕戦に続いて1-2フィニッシュを達成することになった。

メルセデスは、F1プレシーズンテストの早い段階からフェラーリが優位に立っていたと考えており、F1カレンダーで最長のストレートを有する上海インターナショナルサーキットでは、フェラーリのF1エンジンのパワーが如実にあられることになるだろうと語る。

「バルセロナテストでのペースを見て、メルボルンではフェラーリが強いと予想していた。だから、正直なところ、バーレーンよりもメルボルンの方が意外だった」とトト・ヴォルフは語る。

「バーレーンはフェラーリがかなり強かった。直線のパフォーマンスは信じられないほどだ。彼らが示したパワーは誰も対抗できない。予選ではストレートだけで0.5秒のアドバンテージがあったはずだ。それと張り合うのは本当に難しい。メルボルンは例外だった」

「ドラッグの話ではない。特効薬もなければ、一度限りのものでもない。だが、我々が計算したドラッグレベルの違いはおそらく0.1秒ほどだった。純粋なパワーの違いだ。

「予選とレースでは多くのデータを集めた。レース中やマシン間でパワーレベルが違っていたので、今それを理解する必要がある。メルボルンが異常だっただけだ」

関連:2019年 F1中国GP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1