F1 メルセデス フェラーリ
メルセデスは、フェラーリ型のF1フロントウイングに変更するも“柔軟に考えていかなければならない”と認めるが、それを実現するには数カ月かかるプロジェクトだと語る。

2019年の世界選手権で導入された空力レギュレーションは、マシン前部で気流を管理するベストな方法のための様々なアプローチをもたらした。

メルセデスやレッドブルを含む数チームはより伝統的なフロントウイングのデザインを選んだが、フェラーリとアルファロメオは全く異なる設計をもたらした。

先週のF1バルセロナテスト1回目のフェラーリの強力なスタート、そして、メルセデスの控えめなパフォーマンスは、フェラーリの優位性の鍵を握っているのはフロントウイングのデザインにあるのではないかとの論争をもたらした。

メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは、近年、自身のコンセプトに継続することが役立っていきてが、他のもの方がより良いアイデアである可能性を無視できないと認る。

「オープンマインドである必要がありる」とトト・ヴォルフはコメント。

「我々はずっと他の多くのチームとは異なるデザイン哲学を採用してきた。我々はは他のチームよりも長くそれを採用している。他のチームのようにレーキをつけたことはなかった」

「我々のコンセプトがあらゆる角度で優れていると思っていたわけではないが、その方法が全体のマシン/パワーユニットパッケージのパッケージとしてベストだと信じている」

「とは言え、新たな規制の変更に伴い、他の人が行ったことについて心を開いておく必要がある。そして、うまく機能しているものがあるなら、現時点ではすべてのチームが他チームがクルマに搭載しているもの見て、自分で試してみることになるだろう

メルセデスがフェラーリ型のフロントウイングにスイッチする可能性について質問されたトト・ヴォルフは「1日で実現できるようなことではない。マシンの空気コンセプトを変えることを考えた場合、それは数日もしくは数週間とう問題ではない。数ヶ月の問題だ」

フェラーリ SF90 フロントウイングメルセデス W10 フロントウイング

ルノーのテクニカルディレクターをニック・チェスターもフロントウイングのコンセプト変更にかかるタイムラインを同じように予測している。

「間違ったやり方をしていて、まったく別のフロントウイングのコンセプトに取り組む必要があると判断した場合、それは簡単ではないだろう。コンセプトを完全に変えるのは難しい」とニック・チェスターはコメント。

「それを搭載して、それが最初から長い道のりだったことに気づくだろう。それから、それを機能させるためにそこから数ヶ月間で開発しなければならなくなる。スケールの端から端までね」

ニック・チェスターは、ルノーはまだフロントウイングのさまざまなコンセプトを評価していると語り、シーズンを通してベストの設計に収束していく可能性があることを示唆した。

「当然ながら、我々は常に他の人々がしていることに興味を持っているし、我々はそこに他の選択肢を見ている」とニック・チェスターはコメント。

「できるだけ多くアウトボードに荷重をかけようとすること、ホイールの後流をプッシュするためにアウトウォッシュを使うこと、それをアンロードしてフラップやエンドプレート構造にストレスをかけ過ぎないようすることには多種多様なやり方がある」

「固辞しておかなければならないバランスも少しある。今シーズンを通して我々はみんながどのように開発していくかを見るることになるだろう。一方向に収束していく傾向もあるかもしれない」

「しかし、その一方で、異なるソリューションで非常によく機能するクルマも出てくるだろう」

フォース・インディアのテクニカルディレクターを務めるアンディ・グリーンは、チームがフロントウィングからダウンフォースを得ることと、アウトウォッシュの恩恵とのバランスをとる方法を判断してきたとし、様々アプローチが残ることは不可能ではないと語る。

「メルセデスのようなチームは長い間彼ら自身の哲学を突き通してきた」とアンディ・グローンは語る。

「彼らは異なることをして際立っていたし、5つのチャンピオンシップを勝ち取った。だから、常に別の哲学の余地はある。彼らは長年にわたってそれを証明してきた」

「フロントウイングの周りにいくつか異なる哲学を持つことになるかもしれない。そして、その両方ともが同等の競争力を発揮するかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1