F1 メルセデス ドイツGP
メルセデスは、F1ドイツGPの予選で バルテリ・ボッタスが2番手、ルイス・ハミルトンはQ1でマシントラブルが発生して以降のセッションを走ることができず14番手だった。

バルテリ・ボッタス (2番手)
「良いラップだと感じていた。特にセクター3はね。でも、今日はポールに手が届いたとは思わない。フェラーリの方が少し速かった。明日、僕たちと彼らは非常に接戦になるうだろう。レーススタートと戦略が結果を決めることになると思う」

「僕たちはスタートに取り組んできたし、良い進歩を遂げているけど、フェラーリは今シーズン本当に良いスタートを切っている。僕たちがそのギャップを縮めらているかどうかが分らるだろう。ルイスが予選の大部分を逃してしまったのは残念だ。彼はできる限り順位を上げるために頑張るだろうし、以前のレースでも彼にはそれが可能なことを見てきた。僕としては1つポジションを取り戻すことに集中していく。レーススタートがそのベストなオプションになるだろう。メルセデスにいる僕たちにとってホッケンハイムはホームレースだしあ、明日はベストを尽くす」

ルイス・ハミルトン (14番手)
「厳しい一日だったけど、スポーツではこのようなことは起こり得る。これもレースの一部だ。ターン1でハイドロリックが故障して、パワーステアリングを失い、脹らんでしまった。このよゆな接戦でチャンピオンシップを争っているときに、このよう日々を過ごしている余裕はない。多くの準備をして、全員が懸命に仕事をしている。だから、予選から早くに外れてしまったのはちょっとショックだった。意気消沈し、このような展開になることを信じられないときもあるけど、愚痴を言わずに努力するしかない。あの時はクルマをガレージに押し戻して、修復できるかもしれないと考えていた。それは僕が諦めない。僕にできることは、ネガティブなエネルギーを拭い去って、明日をもうひとつの機会として見ることだけだ。ホッケンハイムはシルバーストンよりもオーバーテイクが難しいけど、やれることは全てやるつもりだ」

トト・ヴォルフ (メルセデス モータースポーツ責任者)
「我々にとって今日は厳しい予選セッションだった。あれほど早くにルイスのマシンを失い、我々は片手を背後に縛られて戦っているようなものだった。データからわかることはハイドロリックにトラブルがあり、ルイスはターン1でいつも通りに縁石を使ったが、油圧を失ってパワーステアリングが効かなくなり、膨らんだ。テレビで激しくバウンドする映像が映し出されたのはこのタイミングだった。これが脆弱性であることは明らかであり、縁石に乗り上げると高い負荷がかかる。これは我々が乗り越えなければならないことだ。ルイスにとって明日の巻き返しは難しい注文なのは分かっているが、それでも、すでにシルバーストンで彼の挽回は目にしている。バルテリについては本当に素晴らしいラストアタックを決めて、暫定のポールポジションにつけていた。特に第3セクターが素晴らしく、誰よりも速くまとめて大きなマージンを得ていた。ただ、今日はセバスチャンとフェラーリが我々よりもやや強かった。特に彼らはミドルセクターに強く、過去のレースで多くのパワーを見い出していることは明白だ。我々は追いつかなければならない。明日はチャレンジングなレースになるだろうが、昨日のプラクティスでは全員のロングランが非常に拮抗していた。コンディションは涼しくなるだろうから、それが序列に変化をもたらすか、そして、それがどのような変化をもたらすのか興味深いものになるだろう」

関連:F1ドイツGP 予選:セバスチャン・ベッテルがポールポジション

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1ドイツGP