F1 メルセデス イギリスGP
メルセデスは、2018年のF1世界選手権 第10戦 イギリスGPの予選でルイス・ハミルトンがポールポジションを獲得。バルテリ・ボッタスが4番手だった。

ルイス・ハミルトン (1番手)
「あのラップですべてを出し切った。これまで予選セッションで最もタフなラップだった。クルマからタイムを引き出すために限界を超えなければならなかったし、ラップをうまくまとめられない可能性もあったので、それができて本当に嬉しい」

「ファンのみんなが僕を応援してくれているのはわかっていたからね。僕がトラックに出るたびに声援を送ってくれているのが見える。このサーキットで僕が受けるサポートは本当に驚異的だ。僕にとってはかけがえのないものだし、本当に力をくれる。レースはスタートとタイヤマネジメントが鍵を握るなるだろう。今夜スタッフと会って、明日はできる限りうまくやれるようにプッシュし続けようと言うつもりだ」

バルテリ・ボッタス (4番手)
「がっかりしている。今日のペースは良かったし、すべてが順調に進んでいたけど、最後の2つのコーナーで失ってしまった。ターン16で少し深く入りすぎてしまい、コンマ数秒を失って4番手に落ちてしまった。あのミスがなければ今日はポールを争えていたと思う。フェラーリは昨日からすでに強く見えたし、今日はとても拮抗していた、明日も同じような接戦になると予想している。明日、彼らを追い抜くのは簡単ではないだろうけど、以前にこのトラックでオーバーテイクできているので、まだチャンスはあるはずだ。先週のオーストリアではブリスターが発生していたので、高温になることを考えれば、明日はタイヤを良好な状態に保つことが鍵になるだろう。長く暑いレースになるだろうし、タフなバトルになると思うけど、楽しみにしているよ」

トト・ヴォルフ (メルセデス モータースポーツ責任者)
「トップの3台が0.1秒差以内で並び、これ以上の予選セッションは求められないだろう。今日の雰囲気は信じられないものだった。ルイスが通過するたびに観客の歓声がクルマのノイズを上回って聞こえてきたし、あの声援が今日の差になったのではないだろうか。最終的には彼はセバスチャンを0.044秒上回ったにすぎず、バルテリもそのバトルに加わっていたが、終盤のコーナーでミスがあり、0.2秒ほどを失ったのが影響した。明日がタフなレースになることはもうすでにわかっている。特にルイスの真後ろからフェラーリの2台がスタートするからね。まだどうなるかわからない。トップでフィニッシュしたければチームとしてベストを尽くす必要がある」

関連:F1イギリスGP 予選:ルイス・ハミルトンがポールポジション獲得!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1イギリスGP