メルセデス ペトロナス
メルセデスは、フェラーリに燃料と潤滑油を供給するシェルが、同社の製品が2015年のフェラーリのパフォーマンス増加において少なくとも25%を占めたとの主張に疑問符を投げかけた。

昨年のF1アブダビGPの週末、シェルは、シーズン中のフェラーリのパワーユニットのアップグレードに合わせて5種類の燃料を新しく供給したことで、フェラーリが1周につき0.5秒、レースにおいては約30秒の改善を可能にしたと述べた。

だが、その主張に対して、昨年パワーユニットのアドバンテージによってシーズンを支配したメルセデスと技術パートナーであるペトロナスは疑問を呈した。

「面白い数字だが、私はそれが正確かどうかを疑っている」とメルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは述べた。

ペトロナスのエンジニアであるチャン・ミンヨーは「未知の変数は評価するのが難しい」と続ける。

「そのような主張の出発点は何だった? 彼らはどのようなラップに言及している? 改善が単に新しい燃料ブレンドによるものなのか? それとも新しいエンジンパッケージにも関連しているのか?」

「それらはF1では革新的な燃料ではない。製品は常に進化している」

「多くの進歩を果たしたければ、同時にエンジンの多くのパーツを変更し、電子機器も調整しなければならない」

関連:フェラーリ、シェルの燃料開発で「1周あたり0.5秒の改善」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1