メルセデス
メルセデスのニキ・ラウダは、F1ハンガリーGPの決勝でニコ・ロズベルグを前に出すというチームのオーダーに従わなかったルイス・ハミルトンは間違いなく正しかったと擁護した。

ピットレーンスタートから3位表彰台を獲得したルイス・ハミルトンは、異なる戦略で走っていた後続のニコ・ロズベルグを前に出すようチームから指示を受けたが最後までそれに従わなかった。

これにより、ニコ・ロズベルグは、最後のピットストップまでチームメイトに抑えられるカタチとなり、ピットアウト後はフェリペ・マッサとキミ・ライコネンの後ろでタイムをロスした。

この件について、メルセデスの非常勤取締役を務めるニキ・ラウダは、まずなによりもあのような状況は起きてはならなかったとしつつ、チームオーダーが“パニック”によって引き起こされたと考えている。

チームオーダー論争へのコメントを求められたニキ・ラウダは「私はチームを守らなければならない」と前置きした上で「非常に難しいレースだったので、今日のチームには大きなプレッシャーがのしかかっていた。それは間違いない」とコメント。

「今回のレースは、ウェットコンディションに始まり、そしてセーフティカーと、完全に異なるレースだった。したがって、常に異なることについて決めなければならなかった」

「そのようなプレッシャーのなかで、ソフトタイヤを履いているニコはいずれピットに入らなければならなかったため、チームはルイスに彼を先に行かせなければならないと伝えた」

「もし彼(ニコ)がDRSのポジションにいれば、ニコを行かせただろう。だが、彼はそこまで接近していなかった」

「だから、ルイスが『なぜチームメイトを行かせるために僕がサーキットの真ん中で立ち止まる必要がある?』って言ったのかは理解できる」

「彼はチャンピオンシップを戦っている。私の見解としては、ルイスが正しかった」

「あのオーダーはパニックによって出た。我々は失ったものを取り戻さなければならなかった」

関連:
ニコ・ロズベルグ 「チームオーダーは要求していない」
ルイス・ハミルトン、チームオーダーに「かなりショックを受けた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1