ジャズマン・ジャーファー
ジャズマン・ジャーファーが、シルバーストンでメルセデスのF1マシンをテストした。

マレーシア出身のジャズマン・ジャーファー(21歳)は、今年フォーミュラ・ルノー3.5にカーリンから参戦し、17位でシーズンを終えている。メルセデスのタイトルスポンサーを務めるペトロナスの育成プログラムのサポートを受けており、今回のテストが実現した。

ジャズマン・ジャーファーは、デモタイヤを装着した2011年型のF1マシンで使用。これまでもマレーシアでのデモ走行や撮影でF1マシンの経験はあるが、今回のテストが初の本格的なF1マシン走行の機会となった。

「このクルマは2回別の機会に走らせたことがあるけど、限られたものだった」とジャーファーはコメント。

「でも、今回は違った」

「僕自身とマシンを発展させるためのプログラムに取り組んだ。実際にマシンを理解していくことができたし、エンジニアたちとの関係を築き、ハンドリングに取り組むことができた」

「本当に素晴らしいマシンだ。レスポンスがいいし、ブレーキが驚くべき感覚だし、とても機敏だ。とても興奮したよ」

「この機会を与えてくれたメルセデス、そして誠実なサポートを提供してくれているペトロナスに心から感謝したい」

「僕にとって、忘れられない特別な一日になった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1