メルセデス
メルセデスがピレリと行った“極秘テスト”に、2007年に起きた“スパイゲート”級の処分が下されるかもしれない。

メルセデスが現行マシンと現行タイヤで“極秘”にテストを行った件で、フェラーリとレッドブルが正式に抗議を申請。FIAは、国際法廷を招集して審議を予定している。

フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは「スポーティングペナルティも考えられる」と Associated Press にコメント。

「だが、実際にそれがレース週末にどれほどの影響を与えたのか明らかになっていないため、より大規模なものになるかもしれない」

「前例がないので、どうなるかまったく見当もつかない」

だが、レッドブルのモータースポーツアドバイザー務めるヘルムート・マルコは前例があると考えている。

「いつ、どこでかはわからないが、聴聞が行われる」とヘルムート・マルコは Bildにコメント。

「2007年にマクラーレンとフェラーリの間で起きたスパイスキャンダルと同じ経過だ」

ヘルムート・が言及する2007年の“スパイゲート”は、マクラーレンが不正にフェラーリの機密情報を得たとされる事件。FIAは、最終的にマクラーレンをその年のコンストラクター選手権から除外し、1億ドル(約100億円)という前代未聞の罰金を科した。

ヘルムート・マルコが今回の件を“スパイゲート”と比較するのは、メルセデスが2013年のマシンとレースドライバーを使って単独で1,000kmのテストを行ったアドバンテージがとてつもなく大きいと考えているためだ。

「あのようなテストは、レース直後であればさらなるアドバンテージになる。すべての比較データが揃っているからね。かなり決定的な改善が可能だ」

「これまでタイヤの(内部)ベルトはスチール製だったが、今後はテストで使われたケブラー製に変わる」とヘルムート・マルコは Blick にコメント。

「メルセデスのアドバンテージはモナコだけにとどまらない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1