メルセデスF1の2017年08月のF1情報を一覧表示します。

メルセデス、オイル消費量の規制前に新型エンジン導入のしたたかさ

2017年8月30日
メルセデス F1
メルセデスは、ライバルであるフェラーリを出し抜いてオイル消費の規制が厳格化される前のF1ベルギーGPで最新F1エンジンを投入。残りのシーズンも100kmあたり1.2リットルのエンジンオイルの消費をFIAから正式に許可された。

FIAは、論争の的となっているエンジンオイルの不正燃焼問題を追及していくためにF1イタリアGPから100kmあたり0.9リットルにオイル消費量する新たな規制を導入する。

メルセデス:ルイス・ハミルトンが今季5勝目 / F1ベルギーGP

2017年8月28日
ルイス・ハミルトン F1 ベルギーグランプリ
メルセデスは、F1ベルギーGPの決勝で ルイス・ハミルトンが今季5勝目となる優勝。バルテリ・ボッタスは5位でレースを終えた。

ルイス・ハミルトン (優勝)
「シーズンに戻って、良いスタートを切れたのは素晴らしいことだ。今日、フェラーリはっても強かったし、彼らは素晴らしい戦いをみせた。僕たち二人は全てのラップでプッシュしていたし、エラーやミスをする余地はなかった」

ルイス・ハミルトン、ミハエル・シューマッハの記録に並び感無量

2017年8月27日
ルイス・ハミルトン ミハエル・シューマッハ ベルギーグランプリ
ルイス・ハミルトンは、F1ベルギーGPの予選で通算68回目となるポールポジションを獲得。7度のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハが保持していた最多ポールポジション記録に並んだ。

予選後、メルセデスの元チーム代表ロス・ブラウンが、シューマッハ家から託されたメッセージをルイス・ハミルトンに手渡した。

メルセデス:F1ベルギーGP 予選レポート

2017年8月27日
メルセデス F1 ベルギーグランプリ
メルセデスは、F1ベルギーGPの予選で ルイス・ハミルトンがポールポジションを獲得。通算68回目のポールポジションとなり、ミハエル・シューマッハが保持する最多記録に並んだ。バルテリ・ボッタスは3番手だった。

ルイス・ハミルトン (1番手)
「本当にハッピーだし、感謝している。この数週間は素晴らしかったし、休暇から今週末にむけてポジティブなエネルギーを維持してきた」

メルセデス:F1ベルギーGP 金曜フリー走行レポート

2017年8月26日
メルセデス・ベンツ F1 ベルギーグランプリ
メルセデスは、F1ベルギーGP初日のフリー走行で ルイス・ハミルトンがトップタイム、バルテリ・ボッタスが3番手タイムだった。

ルイス・ハミルトン (1番手)
「戻ってこれてとても嬉しいよ! 今日は今シーズンここまでで最強の金曜日のひとつだったように感じている。クルマは走り始めから全般にわたって強いと感じた」

ルイス・ハミルトン 「ベッテルは僕と組みたいと思わないはず」

2017年8月25日
ルイス・ハミルトン セバスチャン・ベッテル
ルイス・ハミルトンは、セバスチャン・ベッテルが2018年に自分と組んでメルセデスを走らせることを受け入れるとは思わないと述べた。

フェラーリは、キミ・ライコネンを2018年も継続起用することを発表したが、セバスチャン・ベッテルの来季以降の契約についてはまだ明らかになっていない。

一部報道では、バルテリ・ボッタスの残留をまだ明らかにしていないメルセデスへの移籍の可能性を考慮したセバスチャン・ベッテルが、契約に消極的になっていると報じられている。

メルセデス 「スパが我々に優位だと決めつけるのは危険」

2017年8月23日
メルセデス F1 ベルギーグランプリ
メルセデスのモータースポーツ責任者を務めるトト・ヴォルフは、F1ベルギーGPが開催されるスパ・フランコルシャンがメルセデスにとって有利なサーキットだと決めるつけるのは危険だと警告する。

新たなレギュレーションが導入された今年、メルセデスが圧倒的な強さを示してきた過去3シーズンとは異なり、グランプリ毎にメルセデスとフェラーリ、そしてレッドブルが優勝を争う展開となっている。

「メルセデスのDTM撤退はF1を目指す若手ドライバーにとって痛手」

2017年8月17日
メルセデス ドイツツーリングカー選手権
パスカル・ウェーレインは、DTM(ドイツツーリングカー選手権)からの撤退を決めたメルセデスは、若い才能を伸ばしていくための新たな育成の場を見つける必要があると考えている。

先月、メルセデスは、2018年末でDTMを撤退し、そのリソースを2019年から参戦するフォーミュラEに移行していくことを発表した。

ルイス・ハミルトン 「メルセデスを離れるときはF1を引退するとき」

2017年8月16日
ルイス・ハミルトン F1 メルセデス
フェラーリ移籍が噂されるルイス・ハミルトンだが、メルセデスでの成功を考えれば、他のF1チームでレースをする可能性は低いと認める。

ルイス・ハミルトンとメルセデスとの契約は2018年末で切れることもあり、早期引退やセバスチャン・ベッテルと交代でフェラーリに加入するなど、様々な憶測が広まっている。
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム