ルイス・ハミルトン ミハエル・シューマッハ ベルギーグランプリ
ルイス・ハミルトンは、F1ベルギーGPの予選で通算68回目となるポールポジションを獲得。7度のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハが保持していた最多ポールポジション記録に並んだ。

予選後、メルセデスの元チーム代表ロス・ブラウンが、シューマッハ家から託されたメッセージをルイス・ハミルトンに手渡した。

ロス・ブラウンは「ミハエルの記録に並んだ君を祝福するコリーナ・シューマッハ、そして、シューマッハ家からの非常に特別なメッセージを預かってきた」とコメント。

「ミハエルはいつも言っていたように『記録は破られるためにあります』。彼らは非常に感謝しているよ。ルイス、おめでとう。よくやった」

ルイス・ハミルトンは、自身のF1キャリアのなかで非常に特別な瞬間だと述べた。

「ロスからメッセージを伺い、心から感謝している。僕はミハエル、そして、彼の家族のためにずっと祈っている」

「カート時代から彼とレースできたのは特権だったし、ずっと彼に憧れていた。今でももちろん尊敬している。彼の記録に並べたことはとにかく名誉なことだ」

「でも、まだ彼が最高の存在だ。全ての時代の中で最も偉大なドライバーのひとりだ」

ルイス・ハミルトンは、2009年にヤルノ・トゥルーリが記録したコースレコード(1分44秒503)を約2秒更新する1分42秒535というタイムをマークした。

「お気に入りのサーキットのひとつだし、ここに来て、あのようなラップをまとめることができたのは夢のようだ。世界で最高の仕事ができたよ!」

「信じられない。チームに心から感謝しなければならない」

「僕たちは素晴らしい休暇を過ごして、新鮮な気持ちで帰ってきた。週末を始めるにはパーフェクトなかたちだ」

「シーズン後半は、チーム、ファクトリーの全員にとって厳しいものになるだろう。でも、僕たちは後半戦にむけて準備を進めている」

「僕たちがそれをもたらせることを願っているよ!」

スパ・フランコルシャンは、ミハエル・シューマッハが1992年にF1初勝利を挙げたサーキット。決勝前には25周年を祝って息子のミック・シューマッハが父がドライブしたベネトン B194でデモ走行を行う。

関連:F1ベルギーGP 予選:ハミルトンがシューマッハに並ぶ68回目のポール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1ベルギーGP