メルセデスF1の2009年09月のF1情報を一覧表示します。

ニコ・ロズベルグ、ブラウンGPとの交渉を認める

2009年9月22日
ニコ・ロズベルグ
ニコ・ロズベルグは、来季の移籍先として、初めてブラウンGPとマクラーレンを正式に認めた。

来年はメルセデス・エンジンを搭載するブラウンGPかマクラーレンへの移籍が噂されているロズベルグ。

ブラウンGPまたはマクラーレンへの移籍について尋ねられたニコ・ロズベルグは「それらのチームとは連絡を取ったことを認めるよ」と明かした。

ウィリアムズ 「メルセデス・ベンツとはエンジン契約できなかった」

2009年9月18日
ウィリアムズ F1
ウィリアムズの共同オーナーを務めるパトリック・ヘッドは、メルセデス・エンジンが最も良いエンジンだと考えているが、来年に向けてメルセデス・ベンツと契約することはできなかったことを明らかにした。

ウィリアムズは、2008年からトヨタ。エンジンを搭載しているが、現在トヨタのエンジンはグリッドで最も非力なエンジンとみられており、契約を1年前倒しで終了し、他のエンジンに乗せ換えることを検討している。

ウィリアムズは、来年ルノーエンジンを搭載するとの見方が強かったが、ルノーは2008年シンガポールGPでの公聴会を控えており、F1からの撤退も噂されている。

メルセデス・ベンツ、ブラウンGP買収の3年契約に合意か

2009年9月16日
メルセデス・ベンツ ブラウンGP 買収
メルセデス・ベンツは、ブラウンGPの買収によって、マクラーレンとの関係を終わらせる予定はないが、マクラーレンとのパートナーシップは変わるかもしれないと語る。

メルセデス・ベンツは、ブラウンGPを買収するという3年契約に合意したとされているが、最終的な契約はまだ結ばれていないという。

メルセデス・ベンツのブウランGP買収は、メルセデス・ベンツとマクラーレンとの関係に疑問を投げかけている。

メルセデス・ベンツのブラウンGP買収が現実味

2009年9月10日
メルセデス・ベンツ ブラウンGP 買収
メルセデス・ベンツのブラウンGP買収報道にアブダビ企業の名前が浮上し、現実味を帯びてきている。

メルセデス・ベンツは、現在マクラーレンと資本提携を行っているが、すでに両者共同で行われていた市販車プロジェクトは分離されており、同じような別離が15年間にわたり進めてきたF1プロジェクトにも迫っているとの見方が強まっている。

ドイツの“Auto Motor und Sport”と“Blick”は揃って、ブラウンGPが2012年までにチームの株式の75%をメルセデス・ベンツに売却する準備を整えていると報じている。

メルセデス・ベンツ、F1エンジンの優位性を否定

2009年9月10日
メルセデス・ベンツ F1
メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、メルセデス・ベンツのF1エンジンに優位性はないと述べている。

今シーズンはブラウンGP、マクラーレン、フォース・インディアの3チームがメルセデスエンジンを搭載しており、ブラウンGPとマクラーレンと合わせて、これまで12戦中8回のグランプリで優勝している。

また、来年はレッドブルとウィリアムズもメルセデスエンジンを使いたがっているとされている。

メルセデス・ベンツ、2010年のエンジン供給計画の発表を延期

2009年9月8日
メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツは、2010年のカスタマーエンジン計画の発表を延期することになりそうだ。

メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、ベルギーGPで来年のエンジン契約をモンツァまでにすべて締結できるだろうと語っていた。

しかし、メルセデス・ベンツはブラウンGPとの資本提携を進めているとされ、それが計画を遅らせているようだ。

メルセデス・ベンツ 「バリチェロのエンジン出火は問題ない」

2009年9月8日
白煙を上げるバリチェロのマシン
メルセデス・ベンツのノルベルト・ハウグは、F1ベルギーGPでのルーベンス・バリチェロのエンジンからの出火は、オイル漏れで外側が少し燃えただけで、再び利用できることを明らかにした。

先週末のF1ベルギーの終了間近、ルーベンス・バリチェロのマシンから白煙があがり、チェッカー後のピットでマシンから炎があがった。

「問題はない」とノルベルト・ハウグは語る。

マクラーレン、メルセス・ベンツとの関係維持を強調

2009年9月8日
マクラーレン メルセデス・ベンツ
マクラーレンは、エンジンサプライヤーでチームの株主でもあるメルセデス・ベンツとの固いパトーナーシップを強調している。

最近の報道では、メルセデス・ベンツがブラウンGPとの資本提携を検討しているとされている。

マクラーレン広報は「これまで3度のドライバーズタイトル、1度のコンストラクターズタイトル獲得に加え、数々のレースを制するなど、マクラーレンとメルセデス・ベンツは、F1における互いの関係に非常に満足している」とBBCにコメント。

メルセデス・ベンツ ブラウンGP買収を否定

2009年9月7日
メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツは、ブラウンGPを買収する準備が整ったとの報道を否定している。

イギリスの“デイリー・テレグラフ ”紙は、メルセデス・ベンツが、マクラーレンから完全に手を引くわけではないが、ブラウンGPにより興味を持っていると月曜日に報じた。

「噂についてコメントしないというのが、我々のポリシーだ。我々にはマクラーレンと長年の契約があると指摘したい」とマクラーレンの広報はコメントしている。
«Prev || 1 | 2 || Next»
 
F1-Gate.com ホーム