メルセデス・ベンツ ブラウンGP 買収
メルセデス・ベンツは、ブラウンGPの買収によって、マクラーレンとの関係を終わらせる予定はないが、マクラーレンとのパートナーシップは変わるかもしれないと語る。

メルセデス・ベンツは、ブラウンGPを買収するという3年契約に合意したとされているが、最終的な契約はまだ結ばれていないという。

メルセデス・ベンツのブウランGP買収は、メルセデス・ベンツとマクラーレンとの関係に疑問を投げかけている。

メルセデス・ベンツとマクラーレンとの契約は2011年で終了するが、ダイムラーのディーター・ツェッチェCEOは、2011年以降もマクラーレンとのパートナー契約を終わらせる予定はないと語る。

「関係を終わらせるという選択肢はないが、違った関係になるかもしれない」

ディーター・ツェッチェは、マクラーレンとの今後の関係は、この先数年のF1のコストが向かう方向性に依存すると認めている。

「我々(メルセデス・ベンツ)は、F1でより低い予算とレギュレーションの変更を見い出したい」
この動きは、マクラーレンが2012年からメルセデス・ベンツのカスタマーチームになるか、他の自動車メーカーとのパートナシップを探るかの選択肢を残している。

ディーター・ツェッチェは、ブラウンGPとのパートナーシップの動機のひとつとして、マクラーレンとスーパーカー開発においての口論があったことを明らかにした。

「長い期間、我々は市販車において連携不測があった。しかし、我々は現在、明白な解説策を見つけているし、我々は関与していない」とディーター・ツェッチェは、メルセデス・ベンツが独自にSLSを公開したことを明らかにした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / マクラーレンF1チーム / ブラウンGP