マクラーレン
フェラーリが4気筒エンジンを支持していないと報じられるなか、マクラーレンは2013年のエンジン形式に満足していると述べた。

大部分のチームは、現在の2.4リッターV8エンジンに代えて、燃料フローを制限した1.6リッター ターボエンジンを導入することを支持していると見られている。

しかしイタリアの報道によると、フェラーリは基本的に現在の設計からシリンダーを2本取り除くだけで済む1.8リッター V6エンジンを望んでいるという。

フェラーリのエンジン代表を務めるルカ・マルモリーニは2013年に向けて「彼らが望んでいるような(ドライバーにつき)4基だけにするために必要な信頼性のある」完全に新しいエンジンを設計するには時間が十分ではないと述べた。

またルカ・マルモリーニは、4気筒デザインにはシャシー設計の完全なオーバーホールが必要になると主張する。

しかし、マクラーレンのチーフエンジニアであるティム・ゴスは、マクラーレンは新しい規約を支持していると述べた。

「エンジン、そして燃料効率を促進することに関してテクノロジーの最先端であることを示すことはF1にとって完全に正しいことだと思う」

ティム・ゴスは、2013年までに新しいエンジンを設計する時間が十分ではないというルカ・マルモリーニの主張に異議を唱えた。

「すぐに決定されるのであれば、誰もが時間通りに結果をもたらせる(十分な時間がある)と感じていると思う」

「FIAはそれに懸命に取り組んでいるし、物事が比較的早めに決定されると確信している」

関連:
フェラーリ、2013年のF1エンジン計画に不満 - 2010年9月8日
F1:グラウンドエフェクトとターボエンジンの復活を検討 - 2010年9月4日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム