マクラーレンF1 中国GPでの「ダメージリミテーション」レースを覚悟
マクラーレンF1のチーム代表であるアンドレア・ステラは、カレンダーに復帰するF1中国GPは低速コーナーが多い上海インターナショナル・サーキットの特性によって“ダメージリミテーション”のレースになると考えている。

マクラーレンは2024年F1シーズンに好調なスタートを切り、メルセデスを抑えてランキング3位で第5戦を迎える。

しかし、ハイダウンフォースのサーキットでは依然として強さを発揮する一方で、マクラーレンは今年初めに低速域での永続的な弱点にはまだ対処できていないことを認めている。

その弱点はいくつかのサーキットでは他のサーキット以上に悩まされる可能性があり、特に上海インターナショナル・サーキットでのF1復帰はマクラーレンF1チームにとって特に頭の痛い問題となっている。

この5.4kmのサーキットはヘアピンが多いだけでなく、1コーナーから4コーナーまでが複雑に入り組んでおり、マクラーレンがライバルに比べてグリップ不足に陥る低速のロングコーナーを併せ持つユニークなラップのスタートもある。

「シーズン序盤の中で、中国は競争力の観点から最も心配なトラックだと言わざるを得ない」とステラは認めた

「低速のヘアピンが多いからね。2コーナーや3コーナーでさえ、長いコーナーで長い時間を費やすことになる」

「そして、それは私が繰り返してきたテーマでもある。これまでのところ、こうした低速、中速のロングコーナーでクルマを十分に改善できていない」

「したがって、競技力の観点から見ると、ここオーストラリアや鈴鹿よりもさらに困難な状況になることが予想される」

「中国は我々にとってちょっとしたダメージリミテーションになるかもしれない。そしてマイアミ以降、2024年シーズンのある意味でより良いステージが始まり、シーズン後半にはさらに多くのことが起こることを期待している」

マクラーレン F1 中国グランプリ

しかし、ステラは中国がシーズン最初のスプリントフォーマットを開催することで、いくつかのチャンスがあることも認識している。スプリントシュートアウト前にサーキットと新しいターマックに慣れるためにフリープラクティスセッションを1回だけしかないためだ。

「いくつかの観点から見て、間違いなく困難なイベントになるだろう。ターマックの状況はどうなっているだろうか?」とステラは語る。

「同時に、中国はグレイニングが最も厳しいサーキットの一つだったということも忘れてはならない。では、タイヤはこれにどうやって対処できるのだろうか?」

また、1コーナー進入のような超高速コーナーもあれば、低速区間も多く、バランスの面でもトリッキーなトラックだ。

「単独で見ると頭痛がする。だが、競争的な観点から見れば、『完璧な仕事をするのではなく、他の人よりも少しでもいい仕事をすれば、これは大きなチャンスになるかもしれない』と考える必要があると思う。大きなチャンスになるかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1中国GP